ここから本文です

キリスト教とイスラム教はなぜ仲良くできないのでしょうか?

bus********さん

2010/9/1023:12:08

キリスト教とイスラム教はなぜ仲良くできないのでしょうか?

ニューヨークで今イスラム教関連施設の設置場所で話題になっていて
デモで死者も出ました。
基本的に他人種が居住するアメリカに多様な宗教があるのは危険な
感じがするのですが、キリスト教とイスラム教はお互い煙たがっているように
見えますが、どうして仲良く出来ないのでしょうか?

閲覧数:
460
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poc********さん

2010/9/1023:32:26

第一は、発祥は同じユダヤ教で、神は同じで預言者が違う
第二は、キリスト教信者は啓蒙思想(ルソー)のおかげで、生活と宗教が一体で無い
ユダヤ、イスラムは生活と宗教が一体で、キリスト教はそういう生活を軽蔑している
第三は、(キリスト教)欧米は、先進国であり、他を導く義務がある
第四は、イスラム(特に中東)は石油の利権などの経済的支配権の問題がある

宗教と科学技術と、個人主義と、経済がまぜこぜになっているのです

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kit********さん

2010/9/1023:36:07

両者ともに根幹は旧約聖書で起源はかなり近いのですが
そのため聖地が全てエルサレムをはじめとする中東圏に集中しており
十字軍を筆頭に聖地の陣取り合戦を繰り返してきており
この時代から仲が悪かったようです
さらにキリスト教徒の多い欧州は長年に渡ってイスラム教国からの侵略の恐怖に、大昔からさらされてきたという歴史もあります
また、キリスト教国家の多くが民主主義体制をとっており
王族などの専制が多いイスラム教国家との政治体制の違いなどもあると思います

長文失礼しました