ここから本文です

サリンを個人で合成することなんて可能ですか?やってみたいとかそういうことでは...

ism********さん

2010/9/1023:36:59

サリンを個人で合成することなんて可能ですか?やってみたいとかそういうことではないんですが、オウム真理教だって専門家揃いだったわけではないのに作れたわけですし。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qqm********さん

2010/9/1109:19:11

できません。
サリン法で、サリン等の毒ガスの原料となる化学物質の取引は規制されています。
頭の中では、合成径路は、解りますが原料は入手できません。
テレビでオオム真理教のサリン合成方法の推定が放送される前に、サリンの合成方法を友人に説明していました。
その後の報道で、私の考えた合成径路とほぼ同じ方法でオオムも合成したことを確認しました。
五塩化リンからの合成径路は、すぐにわかりましたが、三塩化リンからの合成径路は、解りませんでした。
オオムでも、大量に三塩化リンを購入していましたが、結局三塩化リンからの合成は失敗したようです。
考えることのレベルは同じです。

数ヵ月後に、警察が研究所に来て、サリンの原料となる物質の在庫を調べて行きました。警察は、ちゃんと調べてきたのです。
警察には、その化合物は、産業廃棄物として廃棄したと言ったら納得して帰って行きました。
その後、その化合物の製造販売は規制されました。
その化合物は、リンを含む化合物ですが、私もそれからサリンを合成する径路は、解りませんでした。
そこまで、広く網がかけられているので、原料の入手は無理です。
原料が入手できないので合成は無理です。

「サリンの作り方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dev********さん

2010/9/1100:09:59

ドラフトチャンバーがないと出来た瞬間に死にますが、あれば簡単に作れます。
サリンだけじゃなく、どんな毒物も合成の研究をやってる人なら簡単につくり方は分かります。
オウム真理教の場合は村井秀夫氏でしょう。

dag********さん

2010/9/1100:06:11

合成できますが、キチンと密閉した合成系を組まないと、合成した毒ガスが漏れて自分が死にますが。

kin********さん

2010/9/1023:42:19

原料と器具とマニュアルと技術さえあれば

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる