ここから本文です

借用書の書き方を教えてください!?知り合いに150万以上貸すんですが金額が金額だ...

kar********さん

2010/9/1102:12:49

借用書の書き方を教えてください!?知り合いに150万以上貸すんですが金額が金額だけに借用書は必要と思い書いてもらおうと思うんですが必要事項など詳しく書き方を教えて ください!?あとお金を貸す上でやっといたほうがいい事などアドバイス頂ければ幸いです。

補足借用書は手書きかパソコンなどで書くかどっちがいいんですか?貸し主が書いて氏名等だけを書いてもらう形でいいんですか?

閲覧数:
785
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

te_********さん

2010/9/1107:58:19

>やっておいたほうがいいこと

担保をとること。


担保となるものがあるくらいなら、銀行やらで借りれます。知り合い程度に借りるのはそれすらないからですよ。

ゆえに借用書だろうと公正証書だろと判決でさえ、差押え出来るものもなく、相手が支払いしなかったら貸し倒れですね。

質問した人からのコメント

2010/9/17 20:37:57

ありがと

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yac********さん

2010/9/1123:53:01

絶っっっ対に貸しちゃダメです!!!!

どんな理由であれ人にお金を貸しちゃいけません。

お金が戻ってこなくてもいいならどうぞお好きに

bmw********さん

編集あり2010/9/1123:12:11

前回の質問で、散々 回答者に貸すな! とのアドバイスをもらったのにも関わらず
知り合いにお金を貸すんですね?
しかも150万円も!

貯金が20万しかないんじゃなかったのでは?
どこかから借りてまで知り合いに貸すんですかね?

借用書なんて何の意味もないです。
後悔が待ってます。
お好きにどうぞ。

mom********さん

2010/9/1105:14:28

借証書なんてほとんど意味がありません。

相手がしっかり返す意思のある時のいくら貸したかという証明にくらいにしかなりません。

最低 公正証書を作ることはしていた方がいいですけど

公正証書を作り差し押さえ出来るようにしたとしても

相手が職を辞め差し押さえる財産もなければ結局は泣き寝入りですよ。

貸すのであればあげるつもりで貸しましょう。

kda********さん

2010/9/1103:41:51

補足ですが、
公正証書には強制執行を認める文言を入れないと通常の契約書と変わらなくなってしまいますので、その旨記載しましょう。
それから、利率を定めておくとよいと思います。
また、返済日も1ヵ月後とか確定した日にしておいたほうがよいと思います。