ここから本文です

後藤基次(又兵衛)は何故、黒田家から追放されたのでしょうか?

kat********さん

2010/9/1116:39:23

後藤基次(又兵衛)は何故、黒田家から追放されたのでしょうか?

閲覧数:
1,929
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2010/9/1117:09:31

黒田如水が荒木村重によって幽閉された時、基次の叔父やいとこが村重方についたため一度黒田家をでるはめになりました。これは基次自身が悪い訳ではなく後に許されて黒田家に戻っています。
一方、如水の息子の長政とは、いろいろ確執があるようです。
長政と基次が一揆の鎮圧に失敗し、長政は頭を丸めて父如水に詫びましたが、基次は平然としていたとか、
戦で長政が他の武将と一騎打ちをしているときに加勢せず、「一騎打ちで倒されるような殿には仕えない。」といったとか・・
このため、長政の代になって基次は追放。さらに他の大名にも基次を仕官させないように回状を廻したようです。

質問した人からのコメント

2010/9/18 15:40:12

成功 mitchannabeさん御丁寧・御親切な返答有難う御座います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hk8********さん

2010/9/1117:29:17

一族の謀反に連座した為。
復帰後、長政との確執で出奔。

yam********さん

2010/9/1117:02:57

朝鮮出兵のときに、敵兵と組み合いになってる主君長政を、助けずに見ていて、負けるような主君ではござらぬ、などと言い放ったそうな、他家の家臣に。

主人と犬猿の仲だった。。。。。。。。。。