ここから本文です

知人の誘いで小学生のサッカーを教える事になりました。最低でもD級ライセンスを...

dee********さん

2010/9/1117:02:03

知人の誘いで小学生のサッカーを教える事になりました。最低でもD級ライセンスを取得してほしいと言われましたが詳細と概要をわかれば教えてください。
ちなみに小・中・高・大とサッカー経験はあります。

閲覧数:
463
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fam********さん

2010/9/1118:34:08

D級ライセンスはアリバイみたいなライセンスなので、最低でもと言われたのなら貴方のサッカー経験から言ってC級ライセンスを取得しては如何でしょうか?
私も最初D級ライセンスを取得してから上位資格にチャレンジして行ったのですが、C級ライセンスはD級ライセンスがなくても受講することができます。
D級ライセンスはリフレッシュポイントが不要の資格です。つまり、取ったら終わり・・・
C級ライセンスより上のS級まではリフレッシュポイントという資格更新の為のポイントが必要です。
このポイントと言うのは、資格を取りっぱなしでは無く、JFAからいろいろな講習を受講することによって資格が継続できるというシステムです。
取るだけに終わらずに、指導者としての定期的メンテナンスが必要なC級のほうが経験者としては奥の深いサッカーの指導ができると思います。

各都道府県にもよりますが、D級だと年間2回、C級だと5回くらい取得講習会が開かれています。
C・D級は各都道府県サッカー協会の主管になります。
B級以上は日本サッカー協会の主管になり、JFAの理事会で報告事項になるので結構重たい案件なんですよ(笑)

2年に1度フットボールカンファレンスがあり、そこではいろいろサッカーに友好関係を広げることもでき、Jリーグの監督以下お友達になれるチャンスもあります。

ライセンス取得に向け、是非頑張って下さい。

質問した人からのコメント

2010/9/12 08:17:08

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

2010/9/1117:50:07

日本サッカー協会に掲載しております。
http://www.jfa.or.jp/coach_referee/coach/index.html

指導者養成講習会 D級に関しては、都道府県サッカー協会で行うことになっておりますので、
所属チームや都道府県サッカー協会で詳細がわかると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる