ここから本文です

トラベラーズ・チェックのことで質問致します。 10月、ハワイに8泊10日で初めて行き...

aya********さん

2010/9/1117:34:05

トラベラーズ・チェックのことで質問致します。 10月、ハワイに8泊10日で初めて行きます。 現地ではクレジットカードをメインにして、あとは現金は少しにして トラベラーズチェックを使うつもりでしたが‥ 今日、JTBで『日本の銀行は ほとんど扱わなくなっており、現地で使う方も あまりいないですよ』と言われ、ちょっとビックリしました。 あまり現金を持ち歩きたくないのですが‥ 実際 どうなのでしょうか? カードに頼り過ぎると 磁気が飛んだり とか 紛失・盗難とか 恐い気がします(>_<)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pai********さん

2010/9/1423:36:14

昨年、ハワイでチップ以外の買い物をカードにしたところ
数ヵ月後、悪用されたらしく多額の利用形跡がありました。
カード会社の方で確認の電話がきたので個人的には被害がなかったのですが
不安になりました。
そのカードは普段は眠っていたものでハワイでのみ使ったので・・・

数ヶ月前に再びハワイに行った際は
現金は少し(空港からのタクシー代ぐらい)
トラベラーズチェックは食事とお土産代くらい($1000)にしました。
大きなお店・しっかりしている店舗(DFSやブランド店など)はカードで。

とくに、問題もなT/Cは使えましたよ。(パスポートなどの提示は店によっては求められます。)

今なら、キャッシュバックのキャンペーンもやってますよ。

質問した人からのコメント

2010/9/18 13:52:37

感謝 皆さん詳しく説明していただき本当にありがとうございました。感謝致します

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/9/1118:01:06

結論から言うと、確かにそうですよ。
クレジットカードのほうがよっぽど安心ですし、こちらのほうが主流になってますからね。

さて詳細についてさくっと書いていきますね。
トラベラーズチェックを使うというと、まあ20年前ならともかく今はあまり使わないでしょう。
というのも、仮につくるとして、単位はどのくらいで作りますか?
100ドル単位でとお考えならちょっと考えてみましょう。
いま100ドルというと日本円で8,000円くらいです。
ちょっと小さい金額と思いませんか。

というのも、先に20年前を引き合いに出しましたが、この頃と比較するとざっくり言ってアメリカの物価は倍になってます。
為替相場が関係してきますので、一概な比較は出来ませんが、それでも価値として考えれば20年前なら16,000円だったわけです。
これなら、つくったほうがいいかなと思いますよね。
でもいまは8,000円なわけです。あまり勧められない理由の一つです。

クレジットカードに関して言えば、磁気が飛ぶってどんな使い方ですか?
最近のクレジットカードは5年くらいの有効期間になっているのが普通です。
それがたかだか10日間くらいで飛ぶんですか?
1日で1000回使うならともかく、まず問題ありません。
また紛失・盗難についてなら、センターに電話すれば済む話です。
スキミングで不正使用されても、請求書が来たときにカード会社に連絡して止めてもらえば良いだけです。
クレジットカードをメインにしないほうがよっぽど怖いです。

とはいえ、ショッピングで使用する手を考えれば、有効な方法の一つです。
ただ、そのときは購入するものにもよりますが、単位は大きくされたほうが良いと思います。
例えば、1000ドルのものを買うとして、100ドル単位でトラベラーズチェックをつくっていると、店によっては受け付けません。
1枚1枚裏書きしてという手間が掛かりますからね。
このあたりを考慮して使うのであれば、つくるのも良いと思います。

tr7********さん

2010/9/1117:53:46

T/Cの取り扱いは少なくなったと思います。その状況証拠として「日本でT/C発行を行っているのは現在amexだけ。しかも去年から取り扱い手数料を2%に上げた」ということがあります。

手数料が上がったことでさらにメリットが薄れたと思ってよろしいです。

クレジットカードの盗難・紛失は直ちに届出すれば被害は最小限に抑えられますし、磁気や通信不良に関しては予備カードを用意してください(つまり、海外旅行にメインカードと別にサブカードも持って行く)。

eig********さん

2010/9/1117:44:29

JTBで『日本の銀行は ほとんど扱わなくなっており、現地で使う方も あまりいないですよ』が正解です。現地で利用している日本人がいますが店員も迷惑そう、レジも時間がかなり他の客も迷惑です。時代遅れですよね アメックスがキャッシュバックキャンペーンを良くしていますのでトラベラーズチェックがどうしても希望ならアメックスですね

カードに頼り過ぎると 磁気が飛んだり とか 紛失・盗難とか 恐い気がします(>_<)と有りますが磁気が飛ぶ?めったに無いです。紛失・盗難の場合はカード会社の保険対応なので利用者に請求はありません。現金の盗難の方が危険ですよね

例えばヴィトンの10万のバックを現金で買えばドルに両替していれば
両替手数料2,5~4%
カードだと1,6~2%、カードはポイントが付きます。

帰国後1か月後に盗難、現金で購入の場合は0円

カードの場合は帰国後60~90日の破損、盗難保険に自動加入です。

つまり原価償却しても8万円は保険で戻ります。

カードに頼り過ぎると 磁気が飛んだり とか 紛失・盗難とか 恐い気がします(>_<)は考え違いですね

あまり現金を持ち歩きたくないならカードがベストですね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる