ここから本文です

自宅の水道の水圧はどうすれば調べられますか? 東京都水道局の水道で、家庭用で...

t_a********さん

2010/9/1121:37:29

自宅の水道の水圧はどうすれば調べられますか?
東京都水道局の水道で、家庭用です。

口径などから調べられますか?それとも水圧計がないとわからないでしょうか。

シャワーヘッドを交換しようと思い、きちんと水圧に対応しているものを選びたいのですが、水圧がよくわかりません。
専門業者の方に見ていただく以外の方法で…

補足皆様ご回答ありがとうございます。
湯と水と別々にひねって手動で温度調節をするタイプの風呂で不便なので、手元で止水できるスイッチ付きのシャワーヘッドにしようと探しています。
店で見たシャワーヘッドには水圧の範囲が書かれていました。
シャワーはあくまで感覚的に、ですが「特殊仕様ではなく普通の水圧の物」に思えるので、市販のシャワーヘッドが対応していないとは考えにくいのですが、少し不安です。

閲覧数:
18,613
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gan********さん

編集あり2010/9/1310:02:18

水圧計が無いとまず無理でしょう。
親しくしている設備屋さんはいませんか?
蛇口で測れる簡単な水圧計もあります。
いない場合水道局に電話で聞いて見ればその地域のおおよその水圧を教えてくれると思います。

補足を見ましたが、現在使用されてみてシャワーからの圧が弱いと感じることはありますか?
また、浴室以外の圧力はどうでしょうか?
普通使用されていてあまり気にならない程度であれば普及品を買われても問題は無いかと思われます。
実際に交換してみてシャワーの水圧が少ない場合シャワーヘッドのみ低水圧用のものに交換すれば大丈夫です。
低水圧用シャワーヘッドは1600円程度で売っています。

質問した人からのコメント

2010/9/18 00:42:35

成功 皆様、ご回答ありがとうございました。因みに口径は20mmと領収書にあります。
水圧はきちんと調べないままでしたが市販の止水シャワーヘッドで対応できました。
本来は工事業者の方に依頼するか、水道供給者(自治体など)に聞くのが確実なのでしょうね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

編集あり2010/9/1306:19:39

水圧を計るなら圧力計か手作りで出来ます
圧力計は通販で800円せず購入可能です
これをシャワーヘッドを外したネジ部に
アダプタを介して計ることが出来ます

もう一つの手作りですが
同じくシャワーヘッドを外したネジ部に
市販のホースをつなぎ、20~30m上へ引っ張り水張りしてください
横引き部分は計算に入れず上方向のみの水位を計れば
10mなら1k、20mなら2k、30mなら3kです

一つ目が現実的ですがアダプタの選定は
ホームセンター等でご確認を
二つ目はオーナービルで、しかも下層階でなければ無理ですね

あくまで圧力を知りたいなら上の方法ですが
多分、質問者さんが知りたいのは
シャワーの水圧が弱いから換えたいのに
選定方法が分らないのではないでしょうか
単にシャワーが壊れた、古くなったので買い替えなら
市販のシャワーヘッドなら問題なく使えますからね
(シャワーには圧力指定の記載はないはずです)
水圧が弱いと感じていたのなら
低水圧用シャワーヘッドか
現状のシャワーヘッドを外すと節水コマがあれば
それを取り除いてください
後はシャワーヘッドにエアーを水と混合させて吐出させるタイプも
体感で水圧を感じますので、節水面で考えてもお勧めです

補足読みました
5k若しくは0.5Mpa(これ以上でもOK)と書かれていて
信頼できるメーカーのものなら、まず問題ないです
5kと記載があっても6kは軽く止水出来ます
まず6kくらいあったらシャワー時、痛い!と感じます

nez********さん

2010/9/1121:46:54

特に違和感無ければ、1~3キロありますよ。

あとマンションなら水道メーターのとこに圧力計がついてるところもありますよ。

シャワーの圧力で困るのは古いマンションの最上階位です、ふつうは。

jijyibarakiさん

2010/9/1121:41:41

水圧計があれば一番明確ですが、口径と流量で大凡の水圧は分かります。