ここから本文です

二次会幹事を頼んだ友達Aが、挙式と披露宴の受付もしたいと言います。 時間的に...

アバター

ID非公開さん

2005/6/312:03:31

二次会幹事を頼んだ友達Aが、挙式と披露宴の受付もしたいと言います。
時間的に間は空いていても、同じ日のこと。できるものですか?

私が幹事をした時は、前日に変更がでたりで披露宴の前後に新郎新婦と確認打ち合わせ、とかなり忙しかったので、受付は別の友達B・Cに頼むつもりでいました。
また私はAが彼氏募集中なのを知っているので、きっかけになるかと思って何度も集まる二次会幹事を頼んだのですが…。
ここは彼女の気持ちを汲んで受付も頼むべきかどうか悩んでいます。

ただ、「Bは既婚、Cも結婚決まってるだから、出会いのきっかけはいらないでしょ」とAから言われ、好意じゃなく出会いの為?とへこんでしまいました。

閲覧数:
851
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/6/312:32:23

多少はバタバタしますが、2次会幹事と披露宴の受付のかけもちは可能だと思います。

ただ、立候補する理由が不純な動機なのが少し気分が悪いですよね。
そのご友人は皆に先を越されて心にゆとりがないのかもしれませんね。

重要なのは、そのご友人が受付として適任かどうかを考えてみれば良いと思います。
入り口に立ってご案内したりお金を扱ったりする役割として
ふさわしいかどうかという事ですね。

でも、どうしても質問者さんの心に引っかかるものがあるのであれば
お断りしたほうが良いと思います。

一案として、可能なら新郎側の受付を既婚の方にしてしまうのはいかがですか。
受付における出会いのきっかけというと新郎側の受付の方と、という事ですので
既婚にしてしまえば、出会いのきっかけにならないから
といって断る大義名分ができますよ。

結婚式前はいろいろなことで頭を悩ましたりすると思いますが、
あまりへこんだりせず頑張ってくださいね!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/6/313:37:59

二次会幹事と受付を同じ人がする事は可能だと思います。
ただ、受付をかってでたのを≪不順な動機≫と考えるなら
お断りした方が良いのでは?
それでも食い下がってきたら
『挙式・披露宴であたりをつけておきな~』と。

アバター

ID非公開さん

2005/6/312:11:16

受付が出会いのきっかけになるかどうかは微妙ですが・・・(苦笑)

受付と二次会の幹事、時間的には可能ですよ。
ただ、質問者さまも心配されてる通り
当日はちょっとばたばたすると思います。
でも受付は披露宴が始まってしまえばおしまいですから、
Aさん自身がそのへんの段取りを認識なさってるのなら大丈夫では?

むしろ、お祝い事に関してストレートに
「出会いの場」と言いきってしまうAさんに
受付や幹事としてどこまで心配りができるかが
他人事ながら心配です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる