ここから本文です

至急お願いします!昨日子供が足の裏が痒いと言い、見てみたら、蚊に刺されたよう...

yot********さん

2010/9/1208:53:04

至急お願いします!昨日子供が足の裏が痒いと言い、見てみたら、蚊に刺されたような腫れ方をしていたので、蚊にさされたんじゃない?とほおっ ておいたら、夕方には痛痒いといい、夜中には痛いと泣きながら起きて来たんです。足の裏を見てみると、3センチくらい腫れており、腫れの周り部分は黄色っぽく、中は赤いです。朝起きてもあまりに痛がり痒がるので病院もお休みですし対処に困っています。冷やしたりして誤魔化してますがこれは虫なのでしょうか?膝や手のひらにも刺されたようなものが出来ています。布団も毎日干して気にしてますし兄弟もいますが家族みんな大丈夫です。前に一度おしり等に何かわからない虫さされで病院に行き、ステロイドを処方されました。それを塗ってもいいでしょうか?どうすれば良いのかわかりません!回答宜しくお願い致します!
画像ちゃんと写りませんでしたが添付します

虫刺され,ステロイド,手のひら,おしり,蚊,アレルギー,症状

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oro********さん

編集あり2010/9/1305:44:15

前にも刺されて体質がアレルギーになっていたら、このような大きな反応を皮膚がする可能性があります。アレルギーの特徴は赤み、腫れ、もうれつな痒みで、時には発熱もあります。きっと掻かれたので、痛みも生じたのでしょう。多分、蚊だと思います。
ご家族に症状が出ないのは、アレルギーになっていないからでしょう。
炎症ですから、冷やしたのは賢明でした。ステ剤が何か分かりませんが、痒み、腫れを治めてくれるものですから、使用しても大丈夫だと思いますよ。
今日、至急皮膚科で処置をしてもらって下さい。ご心配でしょうが、症状は直ぐに軽くなると思います。大切なお子さん、どうぞお大事にして上げて下さいね。

質問した人からのコメント

2010/9/13 22:53:31

成功 今朝皮膚科に行って来ました!ご回答ありがとうございました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる