ここから本文です

クレジットカードの審査に落ちました。貯金が一千万近くあるのに落ちました。 パソ...

noaform1109さん

2010/9/1210:22:59

クレジットカードの審査に落ちました。貯金が一千万近くあるのに落ちました。
パソコンを購入する際、月々の支払いをカード払いになると言われ 、手持ちのカードがなかったので新たに作ろうとしたら、審査で落ちました。耳を疑いました。思わず店員に「はぁ??!!」て言っちゃいましたよ。
JCBカードなんですけど、キャッシング枠40万、一回払いにしました。実はクレジットカードについて、使った事が一度もないので知識ゼロです。キャッシング枠とかどうせ使わないから、よく考えずに適当に決めました。
カードは東京UFJのVISAカード(キャッシング枠100万)を一枚持ってます(未使用)。ローンは十年近く前に一度200万くらいのローンを組みましたけど、一度も遅延する事なく完済してます。中小企業ですが、勤続十年。固定電話あり。アパート暮らしですが、十年住んでます。34歳独身。男性。借金なし。年収500万。
気になったので、CICで信用情報を開示してみたら、やっぱりおかしいところは何もありませんでした。
今後は公共料金とかもカード払いになるケースもありそうだから、2、3枚持っててもいいかな、なんて思ってた矢先の出来事でした。

それに正直、軽くムカついてます。

僕が落ちた理由はなんなんでしょうか?推測出来る理由を教えて下さい。よろしくお願いします。

閲覧数:
3,416
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

babyhiropさん

2010/9/1212:33:01

年齢がある程度高くて、クレジットの利用歴がまったくない場合
すごく堅実な人が逆に
「利用履歴が全くないと言うのは、過去に自己破産でもしてしばらく使えないから」
と判断されることがあるんです。
それじゃないですか?

いまあるVISAカードを使って「ちゃんと支払えます」履歴を作った方がいいかもしれません。

なお、キャッシング枠はショッピング枠と別で「年収の3分の1以上はダメ」という規制がかかっています。逆にショッピング枠にはないので、新しくカードを作る時はまずキャッシング枠をゼロにして作られた方が審査に通りやすいと思いますよ。

なお、一旦作ったカードのキャッシング枠をゼロにするのは簡単です。私は電話一本でできました。が、額を増やすのには審査が必要なので「お使いになる3週間程度前にお申し込み下さい」と言われました。

質問した人からのコメント

2010/9/12 12:47:29

すごく納得しました。次はキャッシング枠なしでやってみようと思います。
他の皆様も丁寧なご回答ありがとうございました。勉強になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

junvalkanさん

2010/9/1211:38:45

VISAカードがあるのに別カードを作る理由が私には理解不能です。

カードは1枚で十分です。今あるカードを使いましょう。


JCBカードは独身・アパート暮らしの人には審査が厳しいのが現実です。
理由はこれです。預金枠は関係ありません。

eruzabusuさん

2010/9/1211:06:15

年収で決まると思います。

私がキャッシングを初めて申し込んだときには、20万円が限度でしたね。
私の年収は800万円ですが。
(貸金法改正になってからです。きびしくなったと思います)

プロフィール画像

カテゴリマスター

tr7743さん

2010/9/1210:34:30

貯金関係ナシです。また、貸金業法の規制で年収証明書を出す必要が出ますね。

UFJカード持っているなら、まずそれを使うのがいいでしょう。

kurofune6486さん

2010/9/1210:33:35

クレジット会社などは信用力をみるといったことから大企業の方の方が通りやすいと聞いたことがあります。

ですが質問者さんの場合支払いの遅延等があったわけでもないと言うことなので普通であれば通ると思うのですが。。

ゴールドカードとか特別なものに申し込みされたわけではないのですよね?

答えになってないかもしれませんがすいません

2010/9/1210:29:18

年収の3分の1しか保有しているカードを作れません。今お持ちのカードですでに年収のおよそ3分の1近くになっているのだと思います。キャッシングだけでなくローンの枠も別です。それが原因でしょう。