ここから本文です

江戸川区(一之江・瑞江・篠崎)近辺で、5~10Km程度のランニングに適したコ...

aaf********さん

2010/9/1217:56:06

江戸川区(一之江・瑞江・篠崎)近辺で、5~10Km程度のランニングに適したコースを探しています。
あまり地理に詳しくないため、よいランニングコースがあったら教えてください。

閲覧数:
5,798
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

smi********さん

2010/9/1323:21:23

新中川沿いと江戸川沿いの堤防上は、
「健康の道」として整備されており、
道幅は場所によって異なりますが、
ランナーや散歩する人や自転車を漕ぐ人など、
様々な人が利用しています。
街中のように暴走するママチャリがいるわけではなく、
比較的通行マナーもよいです。
トイレは堤防下にあり、看板もありますが少し歩くかも。
信号はほとんどなく、篠崎公園先と今井橋付近だけです。
橋は堤防下でアンダーパスできます。

また堤防に行くまでの道として、
瑞江地区だと「親水緑道」(ex.興農親水緑道)があり、
水路沿いの歩道がやや拡幅されています。
ただ、民家の軒先なのでスピードは出せないので、
ウォーミングアップやクールダウンに最適です。
「親水公園」だと専用の歩道があるので走りやすいですが、
新中川西部にありますので、やや地域がずれているかもしれません。
いずれもトイレや水道が整備されているので、
給水などにも不自由しませんが、信号は多めです。

ご自分にスタイルに合わせて、使いわけや組み合わせてはいかがでしょうか。

蛇足ですが、ちょっと足を伸ばせば葛西臨海公園があります。
ここはあらゆるバリエーションが可能で、ある意味皇居以上のコースだと思います。

質問した人からのコメント

2010/9/19 11:31:37

ありがとうございました。ぜひ走ってみたいとおもいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ty3********さん

2010/9/1218:04:27

ジョグノートというサイトで利用者のお気に入りコースが無料で閲覧できます。
サイト内から住所でも検索できますので、利用してみてはいかがですか?

bou********さん

2010/9/1301:16:02

基本的に車が少ないなどがいいと思いますので川沿いか公園でいいんじゃないですか?
篠崎なら篠崎公園はそこそこ大きい

そっち側はあんま詳しくないが江東区と江戸川区の間の荒川中川だと江東区側江戸川区側両方ともサイクリングコースになっているため走ってる人は結構います。
自転車も多いですが
千葉との間にある江戸川あるいは旧江戸川の川沿いの方も江戸川サイクリングロードとして有名です。
個人的には行った事はないが篠崎近くで走るメッカとしてなら間違いなくここでしょう。

sak********さん

編集あり2010/9/1310:20:43

江戸川区一之江在住のものです。
目の前の新中川の土手をよくランニングやウォーキングなさってる方をよく見かけます。
一之江橋から瑞江大橋付近までの土手は走れるかと思いますよ。
京葉道路から小岩方面は歩いたことないのでわかりませんが^^;
もしくは首都高一之江入り口から始まる「一之江境川親水公園」などもお勧めです。
お隣の船堀付近まで続いてます。
距離にて3200m、往復で5kmは超えますね。
クルマなどでこちらまでこられるようでしたら篠崎公園ですね。
江戸川区上篠崎1-25-1
都立公園ですのでとてもおおきいです。
また駐車場完備ですね、でも駐車料金わかりません、ごめんなさい。
篠崎公園よこの江戸川土手も結構走ってる方がいらっしゃいます、でも小岩よりかなぁ。
走ったことないのでちょっとわかりませんが。
その他江戸川区の「くらしの便利帳」に記載されてた記事をのせときます。
「健康の道」とされて結構整備されてるみたいですので参考にしてみてください。

江戸川区一之江在住のものです。
目の前の新中川の土手をよくランニングやウォーキングなさってる方をよく見かけます。...

kat********さん

2010/9/1322:26:04

ランニングに一番適しているのは、江戸川の土手ですかね。
道幅広く走りやすいです。ただし、京葉道路から小岩に向かうところですが。
京葉道路から旧江戸川沿いは道幅狭く少々危険です。

次いで、新中川沿いですかね。ただこちらは橋ごとにアップダウンが必要です。
土手幅は江戸川ほどではありませんがきちんと舗装されているし、明るい方です。

t88********さん

2010/9/1614:51:56

江戸川河川敷の特に篠崎~小岩間が道も広くて走りやすい。

海からの距離の看板が250Mずつ置かれてるので何キロ走ったかも分かります。