ここから本文です

もしも、もしもの話です。戦艦大和が・・・。

fcd********さん

2010/9/1220:06:57

もしも、もしもの話です。戦艦大和が・・・。

沖縄特攻に参加せず、国内で無事に終戦を迎え、戦艦長門のようにGHQの接収を免れていたら、大和はアメリカのミズーリやニュージャージーのように近代化改修を施されて海上自衛隊の戦力として運用されたでしょうか?

もしされていたとしたらどういった改修を受けたいたと思いますか?個人的な考察ではまずレーダーや通信機器の強化、武装に関しては主砲はアイオワ級と同じ40.6cmの口径に換装。左右両舷の連装機銃や高角砲の代わりにCIWSやシースパローを搭載し、ハープーンやアスロックも搭載されていたのではないでしょうか?あとは掃海・輸送ヘリの運用能力の付加といったところでしょうか。

閲覧数:
3,263
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

d7d********さん

2010/9/1221:00:06

長門は米軍に摂取され、ビキニ干渉の原爆実験に使用され沈没しています。沈没時のエピソードは、結構有名ですよ。日本に残ったのは三笠のみです。もし菊水作戦がなければ、間違い無く米軍に摂取され、同じように実験に使用され沈没処分とされていたでしょう。大和はただ戦艦と言うわけではなく、日本人にとって特別な船です。米軍がそのまま残しておくことは無いでしょう。でも、もし日本に残され海自の手にあれば…やはり終戦記念館などの名目で呉に係留し三笠のように一般公開がいいと思います。

質問した人からのコメント

2010/9/13 20:08:19

降参 物好きの戯言に付き合っていただきありがとうございました。戦線復帰が望めないのならば三笠のように記念艦として第2の人生を送るというのもありですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hus********さん

2010/9/1314:33:38

無邪気でいいですねぇ。
”専守防衛”の海上自衛隊には過剰な装備です。
あんな巨大戦艦が残る可能性は、もしも、の世界でも考えにくいです。

hon********さん

2010/9/1223:54:52

妄想して楽しーの?ミリヲタは脳天気でええのう。

ehe********さん

2010/9/1221:47:03

原爆実験。

なにしろ(当時として)非常に予備浮力があり、沈みにくい艦なので実験に最適。
維持するのだけでも莫大な資金と資材必要なので保有も出来ないでしょう。
無理して保有しても北朝鮮のように復興は遅々として進まなかったと思います。
…むしろ解体していろいろな資材にされるのがオチ。

ちなみに大和は戦時中機密扱いで国民は殆ど知らず、象徴は長門でした。

うのすけさん

2010/9/1221:17:37

佐藤大輔氏の「征途」では、いろいろあって
最後はイージス艦になってましたよね。

子供っぽいと馬鹿にされますが、
僕は好きだなぁ、こういうの O(≧▽≦)O ワーイ♪

min********さん

2010/9/1221:01:20

それは無い。

日本海軍の象徴だから、他の戦艦と一緒に海の藻屑として爆破解体です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる