ここから本文です

名古屋〜仙台〜東京(横浜)への移動について。出張で仙台〜名古屋〜仙台の往復航...

oss********さん

2010/9/1221:23:14

名古屋〜仙台〜東京(横浜)への移動について。出張で仙台〜名古屋〜仙台の往復航空券を購入済みですが、仙台到着後、横浜へ移動しなくてはならなくなりました(航空券は会社から支給のためキャンセル不可)。

出張で3日間名古屋に滞在、最終日は中部国際空港を18:50出発、仙台空港へは20:00到着予定。仙台空港アクセス線で仙台駅に戻ります。

その後なのですが、

・仙台駅前のホテル(駅から徒歩5分程度)に1泊し、翌朝新幹線に乗り、横浜へ移動。新幹線は予算の関係でやまびこ号のえきねっと割引を考えています^^;。

・仙台駅についたらそのまま東京行きの新幹線に乗り、到着後ホテルに宿泊。翌朝横浜に移動。宿泊ホテルは予算の関係と割引券を持っているため京王プレッソイン限定です^^;(東京駅からのアクセスと、翌日横浜に移動することを考えると、大手町、茅場町、神田あたりでしょうか?)

横浜へは遅くともAM10時ぐらいには到着したいです。

このような移動はしたことがないので、どっちが楽なのかよくわかりません。

どちらの案がよさそうでしょうか。ちなみに体力にはあまり自信がないので、高速バスの移動は考えていません。

みなさんのご経験やご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

補足ご回答ありがとうございます。調べてみましたら仙台発21:26と21:40の新幹線がありました。その日のうちに移動しようと思えばできるようですが、やっぱり体がキツいですかね・・・(仙台泊で翌朝早いのも大変そうなので迷ってしまいますが^^;)。みなさんでしたらどうされますでしょうか?引き続きよろしくお願いいたします。

閲覧数:
470
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/9/1222:31:47

ossasassaさん、こんばんは。
仙台空港20:14⇒仙台20:37
または
仙台空港20:46⇒仙台21:09

(1)の仙台の東横イン?で宿泊なら
仙台7:20⇒東京9:04<はやて100号東京行き>
東京9:15⇒横浜9:46<快速アクティー熱海行き>
横浜にはAM10時には到着可能です

(2)の都内の京王プレッソインで宿泊なら
仙台空港20:14⇒仙台20:37<普通仙台行き>
仙台20:54⇒東京23:00<やまびこ68号東京行き>
東京23:10⇒神田23:12<京浜東北線大宮行き>etc...

仙台空港20:46⇒仙台21:09<普通仙台行き>
仙台21:26⇒東京23:08<はやて&こまち32号東京行き>
東京23:15⇒神田23:17<山手線内回り>etc...
・・・翌朝の例・・・
神田8:46⇒横浜9:30<京浜東北線大宮行き>
横浜にはAM10時には到着可能です
宿泊はアクセスを考慮すると京王プレッソイン神田がよさそうです。

早寝早起き派なら仙台宿泊で、夜更かし派なら神田宿泊ではいかがでしょうか。
個人的にはそのまま東京に向かいますが・・・

名古屋からならそのまま東海道新幹線で五反田に行き宿泊ならラクなのに・・・

質問した人からのコメント

2010/9/16 21:32:19

名古屋から横浜に直行したいのはやまやまですが、仙台にはどうしても戻らなくてはなりません。考えてみたら飛行機が遅れることもあるかも知れないので、仙台駅前に宿泊しようと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jij********さん

2010/9/1223:10:57

航空券が会社から支給のためキャンセル不可、という意味が不明です。
キャンセルしても会社に連絡など行く訳がないし、名古屋から横浜へ移動できるのに無理して仙台経由で横浜へ移動するというのはナンセンスです。そんなことで疲れて仕事に支障が出たらどうするのですか。
(それともその航空券は社長名義のカード決済でもされているのですか。)

あなたが仙台で会社に顔を出す必要がなく、仕事に必要なものもそのままでいいなら、無理して仙台へ行く必要があるとは思えません。復路の航空券は使わず、名古屋から横浜へ直接向かえばいいだけです。

会社支給なのですから復路の航空券は使わなくてもあなたのフトコロは痛まないでしょう。
会社へ提出する日報類だけ仙台へ戻ったことにして書いておけば何も問題ないのではありませんか。

仙台・横浜11110円
名古屋・横浜10150円(チケットショップで回数券を買えば9440円)
どうですか。ほとんど変わらないでしょう。

なお、使わない復路の航空券ですが、航空会社へ電話して便の指定を取り消すことができます。そうすると発行日から3ヶ月以内は有効ですから、残しておいて後日使うことができます。
また、払い戻ししてしまう場合でも電話で連絡さえしておけば、実際の払い戻し手続きは後日できます。この場合、支払い済みの往復割引運賃からノーマルの片道運賃と手数料を差し引いた金額が返金されます。

vip********さん

2010/9/1223:08:43

仙台→横浜の2番目の出張費は会社から出ますか?
領収書をもらって精算ですか?

これはちょっとダークなんだけど、
名古屋出張中、仙台→横浜往復のチケットを買い、領収書をもらいます。
んで、領収書だけをKEEPして、

乗車券は
・仙台→横浜を名古屋→横浜に交換し、
帰りは横浜→仙台をそのまま利用。
(1度は手数料なしで差額増減で交換可。)
・または仙台→横浜を1枚210円で払戻しして
横浜→仙台を名古屋→仙台に交換し、新横浜で途中下車。

特急券は
仙台→東京の特急券を名古屋→新横浜に交換し、
帰りは東京→仙台をそのまま使用。

こうして飛行機に乗らないで新横浜に直行しちゃう、というのは。

復路航空券はムダになるけど、今回使ってもあまりイミない移動だし。
そうすれば普通の時間に横浜到着できますよ。

nan********さん

2010/9/1221:46:53

仙台まではまだ到着はできるが、東北新幹線の最終の東京行きは既に出発している。

仙台で宿泊するしかない。
翌朝は朝早い6時08分発であれば、横浜には10時までには余裕で着く

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる