ここから本文です

赤ちゃんのおしゃぶりは歯並びが悪くなるので良くないと聞いたことがありますが本...

tom********さん

2010/9/1317:27:02

赤ちゃんのおしゃぶりは歯並びが悪くなるので良くないと聞いたことがありますが本当ですか?

7か月の赤ちゃんがいますが、おしゃぶりが大好きです。精神安定剤みたいになるのか、寝るときにはくわえると落ち着きます。最近では顔を横にして落としたおしゃぶりを自分でつまんで自分の口に入れています。下の歯が2本生えたところでですが、このままおしゃぶりを与えていて歯並びは大丈夫かな、と心配したりしています。本当のところはどうなのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ina********さん

2010/9/1320:12:11

うちの双子もおしゃぶり大好きで
おしゃぶりがあると機嫌よく寝てくれていたので
とても重宝していました。

外すのは大変かな~と思いつつ、
二歳前まで使っていました。
歯並びの事も気になっていましたが
酷かったら矯正しよう!と思ってましたので
そこまで深刻に考えてなかった気がします・・・^^;

おしゃぶりって歯並びに影響、ってどの程度なんでしょうね。
双子の1人はとっても綺麗な歯並びで
歯医者に行っても誉められる程。
もう1人は少しずれている程度。

歯並びも多少は遺伝が関係しているんじゃないかと
思うようになりました
(夫は歯並び綺麗、私はちょっと変)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hat********さん

2010/9/1321:32:13

私も知らなかったのですが歯並びに影響が出るらしいですね。
ウチの娘は母乳で太りすぎ、検診で「口が淋しいのかな。夜中は母乳を止めて『おしゃぶり』で乗り切って」と指導され、おしゃぶりを探しに行ったら「出っ歯になりにくい」という商品を見つけました。
当然それにしましたが、娘はおしゃぶりを全力で嫌がり、今でも太っちょです(笑)

でも『おしゃぶり』は鼻呼吸の練習にもなるから、デメリットだけではナイそうですよ。

rai********さん

2010/9/1318:02:47

3才までおしゃぶりを使っていました。寝てても起きててもおしゃぶりが必要で、、。年子の赤ちゃんがいたので赤ちゃん返りも手伝って、常に2−3個持ち歩いてました。

1才半検診のとき、吻合不全といって奥歯を噛み締めた時に前歯が空いた状態、の傾向がある、と言われましたが、その時はおしゃぶりを辞めれば治るから〜、無理に辞めなくても大丈夫だよ〜、と言われました。

2才のとき、明らかな吻合不全と言われましたが、やはり、おしゃぶりを辞めたらなおるから〜!日中少しずつ辞める練習をしていれば大丈夫〜!と言われ、、、。

日中辞めようとしても、赤ちゃんのを奪ってチュチュしてたので、仕方なく二人まとめて辞める方向で頑張りだしたのが2才半。

3才のお誕生日が過ぎたら、もう新しいのは買わない!と約束をして、最後の1個を噛み切ってしまい終了。2晩ほどはなかなか寝付けず手を焼きましたが、その後、無事に過ごしています。

おしゃぶりを辞めて1ヶ月のころに3才検診、吻合不全のなごりはあるけど、おしゃぶり辞めてるから大丈夫!と言われ、

現在4才、吻合不全はもうありません。

指しゃぶりの癖は4才超えても抜けないことが多いので、それを思えば、おしゃぶりは強制撤去できるので〜(笑)

nor********さん

2010/9/1317:39:51

確かに、歯並びには影響すると聞きました。歯科医の先生にもお話を伺ったのですが、下の歯がおしゃぶりの形に生えているお子さんもいるそうです。歯並びが悪くなると虫歯も心配になるので、一歳頃までには卒業できると良いですね。おしゃぶり以外で安心できる物を探してあげて下さい。タオルでもガーゼでも、何かで代用できると良いですね。

r14********さん

2010/9/1317:36:10

使い方を間違えると、歯並びに悪影響を及ぼすようです。

月齢にあったタイプのものを与える。

時間を決めて与える。

寝入ったら外してあげる。

など、使い方さえきちんとすれば、鼻呼吸になるので、成長にプラスの面もあると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる