ここから本文です

金額が足りないので支払ってください。?? 支払わないといけないのですか?

hea********さん

2010/9/1322:16:58

金額が足りないので支払ってください。??
支払わないといけないのですか?

今日、病院の薬局から連絡がありました。
金額の誤りがあるとの事で、足りない金額を支払ってくれませんかとのことです。
支払った時は、処方の明細(金額、薬代など)、領収書を頂いています。
薬局のミスなので、民法上支払い義務はないと思いますが、支払わないといけないのですか?

補足今日、答えが出ました。
電話を入れて確認したところ、間違いに対しての反省の態度がなかったので、
世の中のルールに従った対応をとりました。(重大過失のため民法上請求できません。)
私が、不愉快な思いをしているのに相手が気づいていないのは、とても悲しいです。
ベストアンサーは投票式にします。ご了承下さい。

閲覧数:
10,601
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

may********さん

2010/9/1406:04:51

逆の立場で考えましょう^^

自分が計算ミスなどして、請求金額を間違えてしまった・・・。
薬局は実は小売店などに比べると儲けがうんと少ないんです。計算ミスなどしてそれを自分達でかぶっていると経営は成り立ちません。まぁそもそもミスが悪いわけですが、人間は100%ではないのでミスは誰だって犯します。

そんな時・・・。「払わない」という方と「払います」と言う方。
計算ミスをしているも、そもそもそれは自分が払うべき正しい金額。
なら払うのが普通ではないですか?^^

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/9/1402:04:09

支払わなくても、強制的に払わせる方法はないと思いますが、
払わない限り、ずっと請求がくると思うので、
理由を聞いて、払ったほうがいいと思います。