ここから本文です

「いきとしいけるもの」ってこの世の中の命あるものすべてって意味ですよね。 ...

wat********さん

2010/9/1322:58:32

「いきとしいけるもの」ってこの世の中の命あるものすべてって意味ですよね。

漢字で書くとどうなるんでしょう?
また、この言葉の成り立ちを知ってる方教えてください。

閲覧数:
519
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sum********さん

2010/9/1323:15:20

こんばんは。

「いきとしいけるもの」は、【生きとし生ける物】 と書きます。

意味は質問主さんのおっしゃる通りです。

言葉の成り立ちとは、いつ頃から使われていた言葉か…という意味でしょうか。

私が知っているのは、紀貫之が古今和歌集の『仮名序』で

「花になくうぐひす、みづにすむかはづのこえきけば、いきとしいけるもの、いづれかうたをよまざりける。」

と、使われていますので、かなり古くからある言い回しのようです。

ご参考になれば、幸いです。

質問した人からのコメント

2010/9/14 12:11:24

みなさん、勉強になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mix********さん

2010/9/1323:17:41

それはたぶん、
「生き歳生ける者」
生きていて歳を負うすべての者って意味じゃないでしょうか?

sem********さん

2010/9/1323:09:54

漢字で書くと「生きとし生けるもの」(いきとし‐いける‐もの)です。

[連語]《「と」「し」は強めの助詞》
この世に生きているすべてのもの。あらゆる生物。

watch619さんへの回答