ここから本文です

絞りの振袖にあわせる帯について

aoi********さん

2010/9/1406:31:46

絞りの振袖にあわせる帯について

振袖は、全体が淡いピンクの絞りで、部分的に絞りがなく、白い花(何でしょうか?)が描かれています。
中学生の姪のお正月用に(いずれは娘に・・)と思っているのですが、どのような帯をあわせればよいでしょうか?
古いものなので、いまどきの振袖には少ない、優しい雰囲気が気に入っているのですが、少し地味で色味がぼやけているので、帯でもう少し引き締めたいなと思っています。
おすすめの帯や帯揚げ(総絞りで大丈夫ですか?)、帯締め等の小物の色あわせを教えていただけますか?
また、この振袖で親族の結婚式に出席してもおかしくないでしょうか?
度々の質問でお手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

総絞り,帯揚げ,振袖,帯締め,いまどき,帯締め帯揚げ,地色

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nut********さん

2010/9/2012:39:59

以前呉服の仕事をしておりました。
やわらかい色合いの素敵なお振袖ですね。振袖は礼装ですからお正月、結婚式どちらももちろんまったく問題ありません。
振袖が全体にやわらかい色合いなのでその雰囲気を壊さないように袋帯は黒地やあまり濃い色のものは帯だけが主張してしまいますので避けてください。地色のピンクとはシルバー系や灰色系が相性が良い色ですから、シルバー系の地色で柄が少し華やかなものが良いです。地色はあまり薄い色よりも多少濃いめの色の方がきものが引き締まります。シルバー系は落ち着くと言われますがあくまでも柄次第です。柄に華やかさがあれば落ち着くことはありません。金系も悪くはありませんが色合いや柄によってはぼやけてしまうこともあります。
帯締め帯揚げは利き色を入れてアクセントを付けたほうが引き締まりますので、重ね襟はやわらかい若草色か水色でメリハリを付け、帯締めはピンクの少しはっきり目の色が帯のシルバー地と対照的でアクセントになります。重ね襟に合わせた色とピンクのの2色使いのものでも綺麗です。帯揚げは柄の周りのぼかしくらいの濃さのピンクが綺麗です。
帯締め帯揚げと重ね襟はすべて色を合わせると野暮ったくなりますので1か所は違う色を入れたほうが綺麗にセンス良くまとまります。
きものが全体にやわらかい雰囲気ですので、振袖の雰囲気を壊さないように帯や小物があまり主張しすぎないようにしなければなりませんがしかしぼやけないようにメリハリも必要ですから、きつすぎない色合いの利き色を使いながら全体をバランスよくまとめる必要が出てきますのでこのタイプのきものは意外とコーディネートは簡単ではありません。

質問した人からのコメント

2010/9/21 21:16:35

皆さま、具体的に教えてくださり、ありがとうございました。どのご意見も大変参考になりました。手持ちのものであわすことができそうなので、nutakichikunさんをベストアンサーとさせていただきます。皆さま、ご親切にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pen********さん

2010/9/1500:10:30

本当に、最近あまり見ない感じの、かわいらしいお振袖ですね。
こういうすっきりした色づかいのものは、あまり今はないですね。
私だったら、帯は金地にたくさんの色が入ったものか、黒地に
たくさんの色が入ったものにすると思います。
着物の色使いがすっきりしているので、帯で華やかにすると
いいと思うので。
小物は、赤か黄色が定番で合わせやすいです。重ね襟もいれるなら、
三か所のうち、二か所を同じ色にすると、まとまります。
襟と帯締めを赤にして、帯揚げを黄色とか。勿論総絞りで
大丈夫です。
お正月に着るなら、白とか、赤の帯で、かわいらしく着ると
いいかもしれないですね。
結婚式はもちろん、たくさん着せてあげてくださいね。

ccc********さん

2010/9/1412:52:56

無難な帯は金系ですね、銀系だと落ち着き過ぎた感じに為ってしまうと思います(小物次第で華やかに為りますが)
帯揚げ、総絞りが良いですね、帯揚げで一番格が高いので、振袖に合わせるには一番無難に為ります
小物は振袖用の物を使われれば問題は有りません、親族に使うなら古典で格の有る物をお選び下さい

レースの伊達衿や帯揚げ等は誰にも迷惑を掛けないであろう・・・と言うシーンでお使い下さい(結婚式NG)

水色か薄い紫系の反対色の帯も合うと思いますし、赤の帯も濃淡を付けた感じでそれはそれで合うと思います
一言で赤とか言っても実際は濃淡や柄などで印象が左右されますので実際に合わせてみて下さい

金帯、小物、濃淡を狙って赤系を持ってくるか、反対色を狙って水色等を持ってくる
水色、紫系の帯、小物、帯締めは着物と同じ色でも帯が反対色なので映える、無難に淡い色揃えで黄色を持ってくるか着物か帯の同色系の濃淡を持ってくる
赤系の帯、小物は黄色、水色(淡い紫)でも良いとは思うが、色の強い帯だと帯だけ目立つのでその場合は赤い伊達衿等上手く折り合いを付ける事・・・

dai********さん

編集あり2010/9/1409:20:17

結婚式・披露宴の正装ですから、大丈夫ですよ。
帯は、式・披露宴は金を使った格式の高い礼装用のもの。お正月は少し格を下げて黒が入ると色が締まるし、使い回せます。
いかがでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる