ここから本文です

おはようございます。 車の燃費についてお伺いします。 現在車の購入を検討して...

mmy********さん

2010/9/1407:41:46

おはようございます。
車の燃費についてお伺いします。
現在車の購入を検討してます。
「ノア」と「ボクシー」と「アイシス」で検討中です。
現在この車種にお乗りのオーナー様
実質燃費をお教えください。

あとよろしければ、お乗りの車両についてのご不満がございましたら、お教えください。
参考にさせて頂きたいと思います。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goo********さん

2010/9/1408:42:43

ヴォクシーの2WDの乗っています。現行型です。納車して1ヶ月ぐらいです。
うちは、ヴォクシーですが、基本的にノアも同じだと思います。

燃費ですが、車についている燃費計の値で、平均10.9km/Lです。
ただし、基本的にエコマークを点灯させての運転を心がけています。
普段は妻が乗っており、用途は買い物や子供の送り迎えなどです。
基本的には街中を走り、短い距離での移動が多いですが、週に2,3回は、片道25kmぐらいのバイパスを走ります。
通勤ラッシュなどの渋滞に運転することはほとんどないです。高速は使っていません。

カタログでは14km/L以上だったので11~12km/L以上を期待したのですが、正直期待したよりは悪かったです。。。
これもバイパスを走っているためだと思います。街中の買い物だけだと、もう少し燃費は悪くなると思います。10km/L程度にはなると思います。
エコマークを気にして走ると、燃費はこのくらいにはなりますが、車自体が重いため、走りはもっさりした感じです。
車の重さを非常に感じます。
特に停車中から走り始めは、エコマークが付いている状態で走ることを意識すると、かなり重いです。
時速70km以上になると、多少アクセルを踏んでもエコマークが点灯した走りを続けてくれるので、たぶんある程度の速度が出ていれば、普通に走るには問題ないと思います。

子供が喜んでいるのと箱型の車体なので室内が広く感じ、荷物をたくさん乗せられる点で、購入したことに後悔はないです。

あと、ヴォクシーでの不満ですが、ミニバン全般に当てはまることかもしれませんが、
運転席・助手席のドアを閉めたときの音が「バン」という音がチープに聞こえます。軽自動車とドアを閉めたときと同じ音がします。
これはヴェルファイアでも同じでした。
以前乗っていたトヨタ車では、そんなことはなかったので、バン特有のものかもしれません。
アイシスも検討しようとは思っていたのですが、見に行ったり試乗をしていないので、未確認です。

あと、ノア・ヴォクシー・セレナなどのタイプのミニバンは、3列目の乗り心地はよくないです。
狭い・広いというよりは、結構揺れるというか、振られるというか、車の動きの影響を受けます。
これと同じタイプの車を試乗して、どこも同じでした。
荷物を置く場所に席を設けていると思うぐらいがいいと思います。
なので、3列列目に乗り心地を求めるのは間違いです。
アイシスなら、車高が高くないため、そんなに気にならないかもしれません。

質問した人からのコメント

2010/9/21 08:50:52

降参 ありがとうございます。
大変参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pre********さん

2010/9/1708:43:30

現行のアイシス1.8プラタナリミテッドに乗ってます。
燃費は平均12.5km位でカタログ数値(16.4km)までは届きません。
発進をもっと丁寧にやればまだ伸びるのかもしれませんが…
使用条件は街乗り70%遠乗り30%(うち高速10%)といったところです。
エスティマ・ルシーダからの乗換えで不満に思うことはまず視点が低く
なったのと天井が低くなったことで開放感が少なくなったこと、3列目の
シートが長距離用ではないこと。一番気になっていたピラーレスボディ
による剛性不足(コーナー時のよれなど)は今のところ全くありません。
トヨタの人の話では だいぶ改良・強化してあるそうです。
フロントピラーの太さも慣れてくると全然気になりません。
「人が一人隠れてしまう」と言われてますが だいぶ大げさです。
エンジンも静かで吹き上がりも良く(つい踏み込んでしまいますが)、
ストローク感のある足まわりのおかげで路面ショックもほとんど気になり
ません。高速道路で大型車からの横風も気にならなくなりました。

質問者の方の使用目的によりますが 1BOX車の開放感は何者にも
替えがたいものですし快適です。
いずれにしてもトヨタのバルブマチックエンジンはパワー・トルクもあり
静かでおすすめです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる