ここから本文です

坂本龍馬は通称名が「龍馬」で 本名は「直柔」と聞いたのですが本当ですか? な...

kit********さん

2010/9/1413:25:32

坂本龍馬は通称名が「龍馬」で
本名は「直柔」と聞いたのですが本当ですか?
なぜ「龍馬」で通さなかったのでしょうか?

閲覧数:
61,766
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bag********さん

編集あり2010/9/1413:59:56

当時の侍の名前の構造がそうだったからです。
厳密には、武士の名前(フルネーム)ってのは長くて、氏名(うじな)+苗字+諱(いみな)+字(あざな)が正式な名前です。
氏名は血統の事で、武士のばあい源氏か平氏です。
苗字は支配地、定着地のことで、今の名字(みょうじ)はこれに由来します。同じ源氏でも木曽に住んでれば木曽義仲、新田を支配していれば新田義貞と呼ばれたような使い方が本来です。
諱(いみな)は今は使われなくなったのでなじみがありませんが、これが本名です。忌み名とも書き、普段は使われません。死んだ時に墓に書かれます。これは「本名は本人の魂も同様であるから、悪霊や妖怪に知られると祟りに使われる」という信仰からきています。簡単に言うと、本名を他人に知られたら、それを紙に書いて呪いの人形に入れて呪いを掛けられる、という感覚です。ですから、普段は親兄弟でもおいそれとは呼びません。本人の魂同様ですから、大事に島っておかなければならなかったのです。
で、これが龍馬の場合は「直陰(なおかげ)(のちに直柔(なおなり))」なのです。
本名ってのは、そういう意味です。
字(あざな)は、本名を普段使わないから代わりに普段使う使う名前です。現代用語では通称とよばれますが、これもちゃんとした名前です。普段はこの名前を使います。これが「龍馬」です。
諱(いみな)は正装、字(あざな)は普段着で、この世は普段着で生きていく浮き世の世界、正装は神仏の世界でのみ着るべきもの、とでも言えば、解りやすいかな。
ですから、龍馬のフルネームは「源 坂本 直柔 龍馬(みなもとの さかもと なおなり りょうま)」です。

質問した人からのコメント

2010/9/16 11:52:38

成功 ありがとうございました!すごく勉強になりました!

「坂本龍馬 本名」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gom********さん

編集あり2010/9/1415:31:06

中国から渡ってきた風習ですが、古来より名前とは神聖なもので、みだりに人に教えたり、呼んではならないとされていました。 ですから忌むべき名前として諱という言葉があるのです。 この名前を呼んで良いのは君主とか親ぐらいで、普通の人は使ってはいけませんでした。
逆に亡くなった後は諱を用い、字は使ってはいけません。
よく諸葛孔明を、諸葛亮孔明と言う人が居りますが、これはとんでもない事で、生きている時は諸葛孔明、死んだ後は諸葛亮と言わなければなりません。
坂本龍馬も同様で、死んでいるので本来は坂本直柔です。

nak********さん

編集あり2010/9/1417:43:35

坂本家の通称「龍馬」さんより4代位、昔から
男子には、殆ど全部、「直」の字が「いみ名」と
して用いられております。 例えば、父の「八平」さん
が「直足」、祖父の「八蔵」さんが「直澄」、その先に
「直海」、「直清」、「直益」etc.

「龍馬」さんの長兄「権平」さんは「直方」です。

「直」の一字のみの方も居った。
長姉「千鶴」さんの息子で、後に「龍馬」と「お龍」さんの
養子となった方です。

「龍馬」さんの養子系の孫に当る方が、
北海道帝国大学の学生で、山岳部員、
日高山脈の登山を開発しております。
その名はなんと「直行」です。 登山家ですな!

現代人ですから「いみ名」と「通称」が一致して
居ます。強いて、通称を云うと、ずばり「チョッコウ」
さんです!

(資料の一部には、NHK出版の「龍馬伝」
前編を参照致しました。)

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる