ここから本文です

至急!!! 郵便番号の記入について 宛名ラベルにて作成したものがあるのですが...

nou********さん

2010/9/1415:42:29

至急!!!
郵便番号の記入について
宛名ラベルにて作成したものがあるのですが、郵便番号を「△△△-◇◇◇◇」とすべきところ、
ハイフンを入れずに「△△△◇◇◇◇」としてしまいました。

これでも届きますでしょうか?多少到着が遅くなる可能性もあるのでしょうか?
数多く送る予定で、既に印刷・封詰めをしているため、無駄にしたくないのが本音です。。。
よろしくお願いします。

補足皆様早速のご回答ありがとうございます。
一応補足しますと、A4用紙がそのまま入る封筒に、ワードで差込みした縦4.2㎝横6.8㎝のラベルを貼っています。

△△△◇◇◇◇ ←郵便番号
○○市■■■111-1
×× ××様

上記のようなラベルを封筒の真ん中に貼ってます。
数が300通くらいありまして、既に貼ってしまっている状況です。
これでも大丈夫でしょうか???

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
5,677
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

編集あり2010/9/1417:04:53

ラベルはマスの中に数字が入っているんですか?

ハガキや封書に最初から入っているマスとは別の部分に郵便番号があるのであれば
ハイフンがあってもなくても一緒だと思います

マスに入っている数字を機械で読み取っていて
マスに入っていない場合や数字が読み取れない場合該当する住所がない物ははじかれて後で手で仕分けしています

手で仕分けしたからってそんなにすごく到着まで時間がかかるとは思えませんけどね

補足をみて

機械で郵便番号を探して検知するようなので
ラベルより上に何も書いていなければラベル内の郵便番号を読み取り仕分けると思います
ハイフンの有無についてはいまいちなのですが…
でも3ケタは確実に読み取る事ができると思うので大幅に遅れるという事はないと思いますよ

質問した人からのコメント

2010/9/15 15:41:52

降参 皆様ご回答ありがとうございました。
とりあえず届くと思われる結果となりましたので、そのまま出してみようと思います。
皆様補足についても見ていただいてありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

編集あり2010/9/1515:35:01

届きますよ。
大丈夫です。

しかし、相手先に失礼にはならないでしょうが、「馬鹿だな・・・」くらい思われそうなので、できれば作り直したほうがいいの

補足読みました。届きますよ。

a_k********さん

2010/9/1415:47:42

大丈夫だと思います。

不安な場合は、番号の前に【〒】をつければ間違いないかと思います。

どういったモノを送付するかによって変わってきますが…

履歴書などの重要書類なのでしたら、書き直したほうがいいですよ。