ここから本文です

マイクロバスレンタカーは噂では中型自動車免許(限定なし)でしかも中型車ペーパ...

pan********さん

2010/9/1503:35:57

マイクロバスレンタカーは噂では中型自動車免許(限定なし)でしかも中型車ペーパードライバーでは借りれないと聞きましたが本当なのでしょうか?
ハイエースコミュータークラスはレンタルもNGなのでしょうか?

補足僕は中型自動車免許(限定なし)を持ちです 大型自動車免許はないです

閲覧数:
3,664
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ek4********さん

2010/9/1505:48:37

レンタカー会社は国、区市町村営で無く、民営の場合として回答します。
中型免許で29人乗りマイクロバスまで運転する事が可能と道路交通法では決まっています。
しかし、民営の場合その経営団体の方針(著しく国の定める法律を逸脱しない限りは)で如何様にも運転出来る資格を決める事が出来ます。
個々のレンタカー会社の判断を知恵袋に求められても回答は出来ません。

ご質問者様が該当するレンタカー会社の方針によぅて被害を受けたと感じたら裁判で方針撤回を求める事は可能ですが、中型免許所持者の運転技術レベルを考慮してマイクロバスレンタカーの貸し出しを渋る(貸し出し規則)レンタカー会社と中型免許は29人乗りバスまで運転する事が出来るので貸し出せと主張する借り手・・・・裁判の行方は如何でしょう。
私は、商売道具であるマイクロバスレンタカーを壊される危険を避けたいレンタカー会社が優位に思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

min********さん

2010/9/1505:54:04

中型自動車免許(限定なし)が必要です。

いくつかのレンタカー屋で何度も借りましたが、ペーパーかを問われたことは一度もありません。

ハイエースコミューターは、トヨタレンタで扱ってるとサイトで見ました。
レンタカー屋によっては置いてると思います。