ここから本文です

?!と!?使い方としてはどっちが正しい? それとも意味が違うんですか?

bordermdesireさん

2010/9/1512:54:59

?!と!?使い方としてはどっちが正しい? それとも意味が違うんですか?

閲覧数:
34,710
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sinya9kさん

編集あり2010/9/1514:44:24

そもそもその複合の記号の定義が無いような・・・
なので正邪、意味の違いもないものと。

ところで
「?」はクエスチョンマーク
「!」はエクスクラメーションマーク
ですが

「!!」はビックラゲーションマーク
「!?」はシンジラレネーションマーク

と言うそうです。
(後の二つはもちろん冗談)

【補足】
などとふざけたことを書いていましたが、
全国視覚障害者情報提供施設協会編集の「音訳マニュアル」によれば、
「!!」は「二重感嘆符(ニジュウカンタンフ)」
「??」は「二重疑問符(ニジュウギモンフ)」
そして
「?!」は「ダブルダレ(カンタンギモンフ)」
※「名称(読み)」
なんだそうですよ。

そして「!?」は無い!?

質問した人からのコメント

2010/9/21 21:36:26

驚く 皆様、ご回答ありがとうございました。
しかしながら、未だ不明…?!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/9/1612:53:19

そんなこと考えたこともなかったですが・・・

日本語的感覚として現代は横書きは文字を左から右に読むので
疑問を持ってから驚く、のと
驚いて疑問を持つでは後者の方が感情的にも表現的にも適してると
自然に広まったんではないでしょうか。

ただ、厳密に決まってるわけでもないですし
どちらを使っても正しいと思いますよ。

jichuan_7さん

2010/9/1514:42:28

何も取り決めはないので、個人の感覚で使えばいいと思いますよ。

強いて言えば、あれ?と思ってから驚くか、驚いてた後であれ?と思うかじゃないかと個人的には思います。

ayana_n_122さん

2010/9/1512:57:49

私は

!?←を使いますね(´=ω=`)
携帯の絵文字にも!?しかないですし…

?!←はないと思いますよ!