ここから本文です

落語の出囃子「木賊刈」と「中の舞」のイントロはまったく同じなんですか?

nyo********さん

2010/9/1513:02:24

落語の出囃子「木賊刈」と「中の舞」のイントロはまったく同じなんですか?

家元立川談志の出囃子「木賊刈」と、トリの真打に使うことが多い「中の舞」はイントロがまったく同じように聞こえますが、この2つの曲に違いはないんですか?

閲覧数:
1,393
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y_y********さん

2010/9/1513:11:09

雰囲気は似ていますがイントロからまったく違う曲です。
家元はトリでは「中の舞」を好んで使うので、質問者さんが混同されているのではないでしょうか。
口三味線で説明できると話が早いんですけどね。

質問した人からのコメント

2010/9/16 12:27:21

出囃子集を借りて聴き比べたら確かにおっしゃる通り、まったく違いました。あまり邦楽を聴かないから混合してしまったのかもしれません。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bas********さん

2010/9/1522:37:55

「木賊狩り」は「中の舞」より、談春の出囃子「鞍馬」の方が似ていると思います。
「木賊狩り」と「鞍馬」はMidiがありましたので、下記で比較して下さい。
「中の舞」は見つかりませんでしたが、ご存知の様ですので違いはお判りかと。
http://arata.page.ne.jp/debayashi/

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる