ここから本文です

退職金が少ない・・・。

cya********さん

2010/9/1514:04:57

退職金が少ない・・・。

私の父が今年の5月に定年退職いたしました。
この前、退職金が支給されたのですが、100万円ちょっとでした。
勤続年数25年で課長だったのにもかかわらず、あまりにも少なくはないでしょうか?
私としては300万程あると思っていたので、正直驚きました。

退職金の明細もいつまで経っても送られてこず、どういう計算をしたのかが分かりません。
相場はこれくらいなのでしょうか?

もし、相場じゃなかったにしても、退職金の見直しや請求はできないのでしょうか?


どなたかお願いします。



ちなみに給料明細は・・・。



基本給288.00円
住宅手当57.600円
家族手当15.000円
管理職手当70.000円
調整手当10.000円
運転手当9.400円
貸付回収金生命保険料親睦会費1.000円

プラス健康保険や住民税・年金・・・。



差引支給額365.613円


となってます。



法律に関して無知なので、どなたか教えていただけると有難いです。
退職金100万は妥当でしょうか?

補足退職金は退職してから、どのくらいで支給されるのでしょうか?
父は5月に退職し9月にやっと支給されました。
分割に支給されるとしたら、明細を見れば分かりますか?
父には早く明細を貰ってくるようには言ってます。
嘘をついてるとは思えないのですが・・・。

閲覧数:
76,438
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jij********さん

編集あり2010/9/1716:36:17

確かに少ないですね。
給与明細を見る限り、基本給は少ないですが各種手当も充実していますし、それなりの会社だと判断出来ます。
現在の退職金制度は多様化して一括で貰うと税金が高くなる、また団塊の世代が一気に退職を迎えることで会社に支払能力が無い場合もあり、年金の様に分割での支払いもあります。
会社の退職金制度がどの様になっているか分からないので、むやみに多い少ないとは一概に言えません。
どうなっているのか確認した方がいいと思います。
因みに私の会社の場合は勤続年数と資格在籍年数で金額が決まり、60歳定年で大卒なら2500~3000万円、高卒でも2000~2800万円程です。(役員は除いて)
勤続25年ということなら1800万円程だと思います。
単純に比較出来ないのは、やはり退職金制度がどうなっているかによります。

【補足に対して】
定年者の話を聞くと、辞めた次の月に入金されるみたいです。

質問した人からのコメント

2010/9/22 14:02:10

やはり少ないですよね・・・。支払いも遅れていたので、退職金は100万のみになりそうです。細かく教えて下さりありがとうございました!

「退職金 定年退職」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nor********さん

編集あり2010/9/1717:26:59

退職金といっても受け取り方は様々です。会社からの現金支給が100万円だっただけで、後日、退職金を積み立てていた基金や保険会社から支払いがあるのかもしれませんよ。
年金としてでも受け取れますし。

悪く考えるならば、お父様が退職金の前払いをしてもらってたとかでしょうか。

世間には退職金が無い会社もありますので、一概に少なすぎるとも言い切れません。


【補足を読んで】
お父様よりあなた様の方が必死な様に感じますがなぜですか?お父様の意見が全くないように思います。「父も少なくてビックリしてます。」等等。
お父様も退職されるまでに同僚や先輩(退職された方)などに聞いたりされなかったのでしょうか?不思議でなりません。
今からでも会社の総務部門に聞けば済むことです。ここで聞くより確実です。
結果、100万円のみの退職金であったとしても会社規定通りならば、見直し要求も請求も出来ません。

y22********さん

2010/9/1516:24:58

100万は見間違えじゃないですか?

私の父親の場合、100万はボーナスぐらいです。
ボーナスと見間違えじゃないですか?
退職金は5000万近くありましたよ。

mam********さん

編集あり2010/9/1516:11:54

本当に、100万円でしたか?
通帳の振込み額を確認しましたか?
もし、父上の口頭だけでしたら、隠し金があるかもしれません。
明細だって、とっくにもらっていて、しらばっくれているのかもしれませんよ。
何に使う予定なのでしょうね。
(もしかしたら、あなたに退職金を当てにされたくないのかもしれません。)

上記は、想像に過ぎません。
あまりに少ないと思ったものですから…。
でも、そういう会社規定があるのかもしれません。
退職金は、とにかく会社次第ですから。

akk********さん

2010/9/1514:27:54

父上が勤務されていた会社の退職金規定を見せてもらえるか、試してみてください。
退職金は法律や相場で決まるようなものではありません。
会社がそれぞれ、独自に決めるものです。
たとえば、会社が退職金規定で「基本給×勤務年数(288,000×25=720万)」と決めているのに、100万円しか出なかったなら、交渉の余地があると思います。
「基本給×勤務年数×○○による掛け率」なんて表現になっていたら、会社側がいくらでも操作できることになります。

ウチの会社の就業規則には、退職金規定そのものがありません。
退職時に社長の一声で出ることもあるらしい、というウワサです。