ここから本文です

低容量ピル(避妊目的)と高脂血症用剤のコレバイン(ダイエット目的)の飲み合わせ...

mom********さん

2010/9/1515:40:24

低容量ピル(避妊目的)と高脂血症用剤のコレバイン(ダイエット目的)の飲み合わせ+喫煙について質問です

低容量ピルのアンジェ28を3日前から飲み始めました。
飲み忘れを防ぐ為に、夜の9時にピルを飲んでいるのですが、コレバイン500mgという血液中のコレステロールを減らす薬も
食事の15分前に飲んでいます。
夕食は8時~10時の間にする事がほとんどです。

コレバイン500mgは、「他の薬と結合して、その薬の吸収を阻害する性質があります」とネットで検索したページに記載されていたので
一緒に飲んでも大丈夫なのかな?と不安になったので質問させて頂きました。

ひょっとして、コレバインを飲む事によって、ピルの吸収も阻害して避妊効果が無くなってしまうのではないか?と思ったので。
もしも、問題がある様ならばコレバインを飲むのを辞めようと思っています。

あと私は32歳で喫煙者(一日15本程度)なのですが、ピルにタバコは禁忌ですよね?
ピルを飲み始めてからタバコを辞めても遅くはないのでしょうか?
タバコは辞めても、2年はタバコ成分が体から抜けないと聞いた事があるので・・・。
ピルはあと1年位で飲むのを辞める予定です。(来年の秋に結婚する予定なので)
ピルを飲む期間が短いので、そんなに喫煙について心配する必要な無いのでしょうか?

ピルを処方してもらった病院で、「タバコを吸っているのですが、本数を減らせば良いですか?」と質問した所、
「本数を減らしても意味は無いので、1本も吸わないでください」との回答をもらいました。
そこまでシビアなら、今更喫煙をやめても、体内に今までの喫煙していた分があって良いのか?と疑問に思ったので
質問させて頂きました。

長々とすみませんでした。
どなたか、分かる方がいましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

補足カテ違いだったらすみません・・・。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

com********さん

編集あり2010/9/1516:58:05

ちょっと確認してみましたが
コレバインと相互作用があって吸収が阻害されるお薬に、ピルは含まれていないようです。

「タバコの成分が2年も抜けない」なんて話は聞いたことがないので
タバコをおやめになるのはピルの服用開始と同時でも問題ありません。
「今やめても、どうせ過去からの蓄積が・・・」という説を取って、たばこをやめない選択はなしです。(笑)

質問した人からのコメント

2010/9/15 23:05:46

とても参考になりました!ありがとうございます。
コレバインについては、安心して飲めます。

タバコは、これを機に辞める方向でがんばりたいと思います。
いきなり禁煙は意思の弱い私には無理っぽいので、まずは本数を減らしてみます。
compactさんからの最後の言葉、的を得ていて思わず笑ってしまいました!
でも、お陰で禁煙の方向へ進める事が出来たと思います。
本当にありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる