ここから本文です

特殊浴場って何ですか?

peaceand215さん

2010/9/1516:38:06

特殊浴場って何ですか?

閲覧数:
16,070
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

untamaghiruさん

2010/9/1600:10:35

営利事業として公衆浴場(公衆を入浴させる施設、天然温泉であるかどうかは問わない)を営むもののうち、物価統制令で料金の上限が定められている施設(普通公衆浴場)以外の施設は、全部「特殊(公衆)浴場」という。
(公衆浴場法および各都道府県の公衆浴場条例に基づく定義)

ちょっと小難しい言いかたをしたが、入浴料を都道府県知事が決めている、いわゆる普通の「銭湯」以外の営利目的の入浴施設は、全部「特殊浴場」になる。


例を挙げると、「スーパー銭湯」「健康ランド」「サウナ風呂」などと呼ばれる入浴施設は「特殊浴場」に当たる。
いわゆるソープランドもこの「特殊浴場」として営業を許可されている施設の一つ。一般に「特殊浴場」という言葉のイメージはソープランドと分かちがたく結びついてしまっているのだが、本当はもっと広い範囲の入浴施設が該当する。


なお日帰り入浴を受け付けていても、宿泊施設の入浴施設は「旅館業法」の適用を受けるので普通浴場でも特殊浴場でもない。また市町村や地元住民が維持管理している温泉地の公共浴場は、営利目的ではないので、公衆浴場ではあっても普通・特殊どちらのカテゴリーにも属さない。

質問した人からのコメント

2010/9/19 14:51:41

ありがとうございました☆!

「特殊浴場」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2010/9/1516:55:29

そうねだいたいねーOH OH(サザンのり)ソープ若しくはマッサージ(中国系)が特殊浴場の相場ですな
所謂フーゾクが以外と簡単に頭から浮びます(笑)