ここから本文です

歴史上で楽譜を最初に作った人はだれですか?

trumpet_mahler_45さん

2010/9/1519:29:45

歴史上で楽譜を最初に作った人はだれですか?

閲覧数:
6,897
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

saratogaairaさん

2010/9/1606:51:20

音楽というものが随分昔からあったように、音を書く工夫は 現在の楽譜に発展するまで長い時間で 徐々に発展してきました。
一番最初に楽譜らしいものが見つかったのは イラクで 2000BCに cunei語で書かれたものです。
楽譜らしきものを作ったのは、ローマの哲学者 政治家 Boethius(C. 475-525)で、 ローマ字アルハベットの最初の15文字を 2オクターブに使ったといわれています。
その後、お坊さんの(モンク) Guido d'Arezzo 1000AD 頃に、tonic solfa システム
Ut Re Mi Fa Sol La Si 音階が作られました。
12世紀末に 線の上に文字を書くということが始まりました。

英語圏では 古いローマ字 の音階が使われています。
線(Clefts)は 最初は 4線だったり、6線だったりでした。 15世紀に 音の長さ記号が加わり、文字記号が まるいかたちになりました。 16世紀頃 5線となり、現在見られる楽譜になったのは、17、18世紀といわれています。 ベートーベンは 最初にメトロノーム記号を 楽譜に記入する作曲家の一人でした。

このように 現在の楽譜は長い時を経て出来上がりました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。