ここから本文です

デスクトップパソコンのメモリ増設について

yk5********さん

2010/9/1523:20:25

デスクトップパソコンのメモリ増設について

先日、デスクトップPCを買い換えました。ゲートウェイのSX2310、というモデルです。
コンパクトなのですが、もー少し早ければなぁと思うところもあり、メモリ増設を考えております。

そこで、いま 2GB DDR3というものが入っていますが、空きスロットがひとつあるようです。
ここに追加で適当に規格の合う他メーカーのメモリを追加しても問題ないのでしょうか?

それとも同一メーカーの2枚組みを新たに購入すべきでしょうか?
相性など気にかかる点もあり、躊躇しています。

メーカーの違いを気にしなくていいのなら、1枚購入のみにしたいのですが。

あと、8GBまで増設できるようですがどの程度が妥当でしょうか?
主な使用用途はネット閲覧、写真・音楽データストック用です。

よろしくお願いします!!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fig********さん

編集あり2010/9/1600:29:51

メモリ不足でメモリスワップが起こって遅いなら改善しますが、その用途で買ったばかりのPCが2GBでメモリ不足とかちょっとあり得ませんし、メモリスワップで低速化してるなら「もう少し早ければいいな」などと呑気なことを言ってられるレベルではないはずです。
つまりメモリを増設しても改善しない可能性が非常に高いです。

Athron Ⅱx4 2GB RAMでその用途で遅く感じるというのはあなたの要求が異常に高いか初期不良かカタログスペックだけのガラクタマシーンかのいずれかです。Gatewayだけに3つ目の可能性も否定できません。気になるなら一度メーカーサポートに問い合わせてみましょう。まあ電話が繋がればですけど…

で、もし増設するならきょうびのマザーでちょっとメーカーが違うぐらいでデュアルチャンネル動作しないとかありません(規格が少々違っても普通はデュアルチャンネル動作します。)ので、一応規格・容量を合わせておけばなんでもOKです。ただし稀に相性問題でうまく動作しない場合もありますので、BuffaloやIO Dataなどの対応検索でヒットする製品を使えばある程度安心なんですが、機種が新しすぎてまだ掲載されていないようです。まあ上記メーカーあたりの製品が比較的かたいとは思いますが。できれば相性保証のあるショップで購入した方がいいかもしれません。

スロットは全部で4つありますし、増設するにしても2GBを一つ追加すればいいです。あとは不足を感じるごと2GBずつ増設していって全部埋まれば上限8GB。難しいことを考える余地はありません。

書いてある用途で妥当なメモリ容量は2GBです。2GB以上が使われることはほぼ皆無に等しいと思いますが、まあ4GBまでは余裕見て増設しておいても悪くはないと思います。それ以上はグラフィックとかゲームとかはじめない限りは一切必要ありません。増設したとしても何の効果も見込めません。

--------------------------
Buffaloの対応製品検索で2311が当たりました
http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=73492&category[]=2&type...
マザーも同じっぽいですからリンク先の製品ならほぼ間違いないです。

質問した人からのコメント

2010/9/20 19:52:33

降参 現在の使用方法では、メモリ増設はあまりメリットがないということですね。
ちなみに、今は一分とちょっとで立ち上がります。
会社のパソコン(Vista,core2 quad)はもう少し早いのでどうかなと思った次第です。
いろいろとどうもありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる