ここから本文です

今、AI・DD総合種(工事担任者)の資格を取ろうと勉強中ですが、リックテレコムの20...

puu********さん

2010/9/1523:38:28

今、AI・DD総合種(工事担任者)の資格を取ろうと勉強中ですが、リックテレコムの2010秋の実践問題で解らない問題があるので質問したいのですが?

(問題)
伝送速度が64キロビット/秒の回線で、ある100秒間の誤り率を測定したところ、特定の2秒間にビットエラーが集中して、それぞれ58個と6個発生した。このときのBERの値は?

(答)1×10-5乗

なぜこの答えになるか全然理解できません。

物理・数学もかなり苦手なのでできましたら、解りやすくご説明いただければと思います。

どうぞよろしくお願い致します。

閲覧数:
1,009
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2010/9/2100:13:45

BERの定義は↓の人がおっしゃるとおりです。

64kb/sより
この回線で運ばれたビット数は64×10の3乗×100(秒数)
なので6400000

BERの定義:エラーになったビット数(58+6)÷通ったビット数より
64÷6400000=1×10の-5乗

この問題は2秒間というところが回答に必要かと勘違いされがちですが
2秒間と言うのはひっかけです。

この解説でわからない場合は数学を少々勉強したほうが得策だと思います。

質問した人からのコメント

2010/9/21 09:22:26

助かりましたやっと理解できました
有難うございます。

また、宜しくお願い致します。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

物理 の求人情報(28,826件)

東京大学大学院理学系研究科知の物理学研究センター 准教...
  • 東京大学
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
JREC-IN Portal
評価・テスト 【本厚木】LSI開発/物理検証担当/ブランク...
  • パーソルテクノロジースタッフ株式会社(機電) 新宿本社
  • 派遣
  • 時給1,950円〜
  • 神奈川県厚木市
はたらこねっと
【東京】物理セキュリティ商材のSE/東証一部上場
  • 高千穂交易 株式会社
  • 正社員
  • 年収460万円〜700万円
  • 東京都新宿区四谷
doda
シミュレーションソフトでの製品 物理挙動のモデル化
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ株式会社
  • 派遣
  • 時給2,200円〜3,000円
  • 兵庫県神戸市・その他の勤務地(1)
求人アスコム
弁理士または特許技術者(ソフトウエア、機械、物理等)
  • アーバン国際特許事務所
  • 派遣
  • 年収300万円〜1,000万円
  • 東京都新宿区
弁理士求人NAVI
特許技術者・弁理士(物理・制御・機械系) ◎未経験者可 ◎...
  • 協和特許法律事務所
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都・その他の勤務地(1)
日経キャリアNET
【派遣】物理シミュレーションエンジニア(AAAタイトル)...
  • 株式会社ヴィジョナリー
  • 派遣
  • 時給3,000円〜3,500円
  • 東京都渋谷区渋谷
ヴィジョナリーのキャリア派遣
物理サーバマイグレーションエンジニア【公共】 株式会社...
  • 株式会社エヌ・ティ・ティ・データ
  • 正社員
  • 年収600万円〜1,000万円
  • 東京都江東区豊洲
en ミドルの転職
農薬等の化学物質の物理的化学的性状試験厚木オフィス
  • 株式会社リクルートR&Dスタッフィング
  • 正社員
  • 月給21万円〜44万円
  • 神奈川県
リクルートR&Dスタッフィング
プログラマー(アミューズメント) 物理エンジンプログラマ...
  • ゼニマックス・アジア株式会社
  • 契約社員 正社員
  • 年収300万円〜800万円
  • 東京都港区芝浦
CREATIVE JOB

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

編集あり2010/9/1609:44:43

定義からいえば、エラーになったビット数÷通ったビット数がBERです。

100秒ぶんを計算すると十万ぶんの一くらいになりますよね。

ビットエラーレートは非常に小さい値になるので指数形式で表示するのが普通です。

指数形式が分からないとデシベルが理解できないので総合種は受からないでしょう。