ここから本文です

冷蔵庫の水漏れ! 朝起きたら、冷蔵庫から水が漏れて水浸しになっていました。 ...

nik********さん

2010/9/1609:48:48

冷蔵庫の水漏れ!

朝起きたら、冷蔵庫から水が漏れて水浸しになっていました。
今、冷蔵庫の裏部分を見たら、下? にプラスチックの受け皿があり、その受け皿は取り外し可能らしく差し込み式でした。その受け皿の片方の差し込み部分が折れて傾いていました。
多分そこから水が零れたのかなあとは思います。

冷蔵庫の型は解らず、小型で古いと思います。

直す方法として、差し込み部分の折れた部分を接着剤でくっつけて平行にすれば大丈夫でしょうか?
何だかかなり古いようで、受け皿から管がつながっている訳でもなくただ、上?からの水を受け止めてるだけみたいです。

これだけなのに今まで水漏れしなかったのが不思議です。

閲覧数:
1,409
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eij********さん

2010/9/1610:09:17

>差し込み部分の折れた部分を接着剤でくっつけて平行にすれば大丈夫でしょうか?
はい。はずれないように、しっかりと固定して下さい。

>受け皿から管がつながっている訳でもなくただ、上?からの水を受け止めてるだけみたいです。
そうです。「霜取り」の水をそこに貯めているだけです。

>これだけなのに今まで水漏れしなかったのが不思議です。
圧縮機の熱で、水を蒸発させるしくみになっています。
夏場で湿度が高い分、「霜取り」の水が多くなり、その結果水漏れが起きたものと
想定されます。

質問した人からのコメント

2010/9/16 15:33:43

驚く なるほど!あなた天才!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ixi********さん

2010/9/1611:42:18

接着剤で付けるなりホームセンターに行って金具を買ってきて補強をしてつけてください
付ける時に上から水が落ちる所を確認して必ず水が入るようにしてください
樹脂によっては接着剤が利かない事も有ります