ここから本文です

今年から庭で野菜作りをしています。「紅あずま芋」の収穫時期はいつ頃ならいいの...

bas********さん

2010/9/1611:38:51

今年から庭で野菜作りをしています。「紅あずま芋」の収穫時期はいつ頃ならいいのでしょうか?葉が枯れてから収穫するものなのでしょうか?よろしくお願いします。

閲覧数:
10,963
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxc********さん

2010/9/1613:20:13

紅あずまは昔から関東で作られてきた芋で寒さに強く11月に霜が降りてからでも収穫ができます。
収穫時期になっても葉は枯れません。収穫後も なかなか葉茎が枯れないので強い芋という印象を受けました。

立派に芋を太らせるまで5ヶ月かかりますが4ヶ月半ば頃からそこそこ食べられるようになりますので順番に収穫されてはいかがでしょうか。(3ヶ月では貧弱でした)

こちらは中間地ですが、6月初旬に植えた苗で収穫を6ヶ月後の11月29日に行った事があります。
結果太りすぎで割れていた芋もあったので、やはり5ヶ月位で収穫を完了されたほうがよろしいかと思います。

質問した人からのコメント

2010/9/16 17:45:31

成功 ありがとうございます。
5ヶ月を目安に収穫したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yingさん

2010/9/1612:17:40

ベニアズマは早生品種なので、5月植えならもう収穫できます。中晩生品種は11月頃まで置きますが、ベニアズマは肥大し過ぎると味が低下するようなので、早めに収穫したほうが良いです。
試し掘りをして大きさを確かめるのが一番確実です。

2010/9/1611:46:13

5月初旬、植え付けですと8月15日以降です。
紅あずまは早生品種です。