ここから本文です

結婚内祝いで商品券

nya********さん

2010/9/1612:09:43

結婚内祝いで商品券

5月に入籍を済まし、来年1月に挙式を行います。結婚祝いとして先日 5万円の商品券を頂きました。

お返しはどのようにするものですか?

1月の式には招待するつもりです。

とても有名な会社の社長様で、初対面なのに5万円も頂いてしまい正直お返しの品に困っています。

やはり、ブランド物ですか?

補足挙式に招待しますが、お祝儀は貰わない方が良いですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyn********さん

2010/9/1618:21:28

夫の会社の社員の結婚祝いを一律5万円にしています。
ご丁寧に半返しをくださる方もいれば、お嫁さんからの礼状一つ無い方もいます。
お返しを欲しい・欲しくないではなく、常識の欠けた方へのその後のお付き合いは
どうしても厳しい目になりがちです。
半額のカタログ&3000円程度のお菓子でもしておけばご丁寧な方だな、という
印象に残るのでは。
うちでは入籍時にご祝儀を差し上げても、披露宴にはまた費用をかけて呼んで
くださるわけなので再度お包みしています。その場合にはご両親さまが車代や
スピーチのお礼をご用意なさることもありますが、主人はご辞退しているようです。
私はお返しの金額や品物より、マナーや体裁が常識的かどうかが一番気になります。
中には蝶結びの熨斗をかけてくる方がいたりしますので。

質問した人からのコメント

2010/9/17 14:48:40

抱きしめる 色々とアドバイスを有難うございました。結果、高額のお祝いを何名かに頂いているので全員に半額相当のカタログギフト+お礼状+お菓子にしました。
結婚式に招待はしますが必ず来れるとも限らないですし、来れたとしても私達に気を遣って再度お祝儀を包まれる方ばかりだと思います。
「私はお返しの金額や品物より、マナーや体裁が常識的かどうかが一番気になります」が心に残りベストアンサーにさせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

piy********さん

2010/9/1617:10:51

ありがたく頂戴して何もしません。

そのレベルの人にとっては、少ない額です。従兄弟の式には親戚の方が30万、置いていきました。

編集あり2010/9/1618:20:57

結婚式に招待する訳ですから、3万の人も5万の人も平等に扱うことになります。立場が高い人ですから、その位お祝いされたのでしょう。、そんな困らず厚意に甘んじて良いのではないですか。それ位出す人はそれ以上のプライドを持っていますので金品のお礼より丁寧な謝辞のほうが満足されると思いますよ。(それ位のクラスの人は物には関心がありません)

回答編集 もう5万円の祝儀頂いています。招待状に一筆祝儀を頂いた旨のお礼を書き添えておかれれば先方も祝儀は持ってこられないと思います。ご心配でしたら招待状が着く頃を見計らって電話で出席のお願いとともにもう祝儀は頂いているので用意されないようお話してください。 私の回答は披露宴の祝儀は貰わない。と言う意味です。二回も頂く訳にはいかないでしょう。

chi********さん

編集あり2010/9/1618:46:02

半額程度のカタログギフトはいかがですか?

補足見ました。結婚式当日にご祝儀を頂いた場合は、商品券に対しての内祝いを。頂かなかった場合は内祝いはなし(結婚式の料理や引き出物でお返し出来る為)でいいと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる