ここから本文です

派遣でエントリーしても先方の都合で仕事が無くなりました。と断られる事が多いの...

kaw********さん

2010/9/1615:03:51

派遣でエントリーしても先方の都合で仕事が無くなりました。と断られる事が多いのですが、これは本当の理由なのでしょうか。
(長文です)

東海地方の派遣 職種はデスクワーク関連の仕事を現在探しています。

自宅でWebエントリー→派遣会社に登録に足を運ぶ→派遣先企業との面談→合意後、雇用もしくは断られる
上記、流れでこれまで何度か派遣を経験してきました。

しかし、先月から職探しをしていますが、企業との面談までこぎつけることが出来ません。
派遣先企業で、職務経歴書を渡し、レベルチェックテスト(PC・一般常識)を受けた後、派遣先企業との面談日の連絡を待っていると、派遣会社から「先方企業から打診を貰っていた仕事自体がなくなってしまいました。」と電話がかかってきます。
これは、体裁のよい断り文句なのでしょうか。

自称、レベルチェックテストもそこそこに出来ていますし、派遣会社コーディネータとの話も失礼は一切無く、資格もそこそこにあるつもりです。

ですが、先月から4社立て続けに同様の理由で断られました。

実力がない。年齢が希望している年代と違う。派遣先を転々としすぎ。そういった理由で断られるべき所、「仕事が無くなった」という形で断られる事があるんでしょうか。

実際にエントリーした派遣会社に聞けば良いのですが、うまくごまかされてしまったので実のところを知りたいです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tez********さん

2010/9/1619:34:43

本当に仕事がなくなったかも知れませんが、
「仕事が無くなった」っていえば、
派遣先の問題であって、
派遣元も登録者とはそれで話が終わりますからね。
もっと理不尽で、納得出来ない理由を言ってくる所もありますから
まだいい断られ方だと思いますよ。

質問した人からのコメント

2010/9/23 06:20:35

感謝 やっぱり一番無難な断られ方だったとtezukuripurinさんの発言で感じました。
juna2006abxさんもありがとうございました。今後のことも考えて直雇用も視野に入れてがんばってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jun********さん

編集あり2010/9/1919:09:49

状況によりますが、それは職業安定法違反ではないでしょうか。ありもしない仕事で募集をすると法律に引っかかることがあるので、そういった理由のときは強気で本当のところを聞いてみるべきです。

余計なお世話なのは承知していますが、「レベルチェックテストもそこそこに出来ていますし、派遣会社コーディネータとの話も失礼は一切無く、資格もそこそこにあるつもりです」ということなら、無理して派遣を選ぶことないと思います。私も派遣の経験はありますが、間に余計な会社が仲介するだけで話がややこしくなり、派遣のメリットって言われているほどないです。私は派遣と正社員を同時に何社か受けていたら、先に正社員が決まりました。質問者さんも、そんな何回も理不尽な理由で断られるくらいなら、直雇用で探した方が何かといいと思います。

ki_********さん

2010/9/1616:11:59

派遣会社は全部どこもそんな感じ。超大手も。直接その就業する予定だった会社に聞いたらどう?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる