ここから本文です

結婚式のお祝いについて・・・ 友人の結婚式に招待されたのですが、はじめは親族...

min********さん

2010/9/1623:13:18

結婚式のお祝いについて・・・
友人の結婚式に招待されたのですが、はじめは親族だけと聞いていたので私たちの結婚式には出席してもらっていたので、入籍した時にお祝いを1万円渡しました。
そして、内祝い

(おそらく3千円程度)をいただきました。
しかし結婚式の招待状をもらい、その時2万円包もうと思っているのですが、
結婚式でさらに引き出物と引き菓子を頂くことになるとおもいます。
この場合二重に頂いていいものなのでしょうか??
結婚式では3万円包むべきでしょうか?

ちょうど同じ日に旦那も結婚式があり、一度に6万円の出費はキツいので、できれば2万円にしたいところです。
また、旦那と子供も招待されており、子供は実家に預けようと思っているため旦那(別の結婚式のため)と子供は残念ながら欠席の予定なのですが、招待状返信はどのように書けばいいのでしょうか?
両方に○をつけるものなのですか??
勉強不足で分からないことだらけで申し訳ありませんがご教授お願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2010/9/1623:29:02

お祝いの金額については、お一人での参列なら2万でいいと思います。
先に一万円していらっしゃることもありますし。
が、不安に思われるのであれば、一緒に行かれるお友達に聞いて、合わせられたらより安心かと思います。

ハガキは
出席に○
横に『ご結婚おめでとうございます。
喜んで出席させていただきます。
またせっかくですが、主人、娘(息子)の○○は当日先約がありますので、ご辞退させていただきます。』
でいいのではないでしょうか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる