ここから本文です

妊娠17週で体重2キロ増加が気になります。

ind********さん

2010/9/1623:30:30

妊娠17週で体重2キロ増加が気になります。

今日1カ月ぶりの妊婦検診にいって体重をはかると、2キロ増えていました。もともとの体重が46キロー46.5キロぐらいで、つわりで少し痩せていたので前回の妊婦検診のときより2キロましで47.7でした。
増え方のペースがはやすぎると指導されました。しかし、私としてはつわりがまだ完治していなくて、朝、夜は時々吐きますし、
食べる量も妊娠前よりまだ少ないです。妊娠前もたまにジムに行って30分だけ、マンツーマンレッスンをしていただけです。
特に運動をしていたわけではありません。
それなのに、どうして体重が2キロも増えてしまたのか、不思議です。 赤ちゃんの重さは今日170グラム?ぐらいだったと思います。
体重が増えるペースをもう少し落とすようにと指導され、私も聞けばよかったのですが、どういったものを食べたらいいのか聞き忘れました。
体重管理の方法や料理について、などアドバイス頂ければと思います。このようにしたという経験談などでも結構です。

よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suj********さん

2010/9/1701:18:27

同じく現在17週で2キロ増です。

妊娠中はどうしてもちょっとしたことで体重が増えてしまいますが、非妊娠時のようなダイエットでは赤ちゃんに栄養がいかなくなってしまいます。
現在特に沢山食べたり高カロリーなものを摂取してる訳ではないなら、17週で2キロ増は正常範囲内だしあまり気に病まなくてもいいと個人的には思いますが…。

野菜中心、高たんぱく低カロリー、脂肪・塩分・糖分を控えめに、繊維質をとって便秘に気をつける事で、必要以上の体重増加は防げると思いますよ。

例えば鶏肉はももより胸、胸よりささみを選ぶ、牛豚はバラよりロースにする。揚げる・炒めるより煮る、炒めるのもテフロン加工の鍋で油をなるべく使わない。おひたしなどは醤油だけでなくダシを加えて醤油の量を減らす、調味料を減らしてショウガなどの風味をきかす。
…などの工夫で大分カロリーを抑えられると思います。

育児サイトなどで妊婦用レシピも沢山載ってますので参考にされてはいかがでしょうか。

あとは、体調が良い時になるべく動くといいですね。
本格的な運動でなくても、買い物や散歩などでも十分効果はあると思います。

お互いに頑張りましょうね!

質問した人からのコメント

2010/9/22 23:24:27

感謝 皆さまからのご回答すべてBAに選ばせて頂きたかったのです。皆さまのご丁寧な回答本当にありがとうございました。今回は同じく17週の方を選ばせて頂きました。

「17週 1キロ増加」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pur********さん

2010/9/1700:27:50

一人目は8キロ増で二人目は7キロ増で産後入院中に元に戻りました。
食事は塩分糖分を取りすぎないことと、肉魚野菜をバランスよく食べてカルシウムを取れるほうれん草、豆腐などを良く食べてました。
主人が子袋に入った酒のつまみのような小魚を買ってきてくれましたが、塩分を取りすぎるのであまり食べませんでした。
6ヶ月から実母と一緒に毎日一時間ぐらい近所を散歩しました。
マタニティースイミングは普段から運動を習慣としてる人には必要以上太らない効果があるそうです。
ジムへたまに行って30分の運動ではお散歩がお勧めです。
妊娠するとお腹の赤ちゃんを守るために、お腹だけでなく腰や背中に脂肪がついてきます。
食べる量が少なくても、身体が出産のための準備をします。
出産時に妊娠前より10キロ増までが良しとされてます。
太りすぎると妊娠中毒のリスクが上がり、出産も難産になりやすいといわれてます。
つわりが治まって安定期になったら無理しない程度のお散歩で必要以上の体重増を抑えられると思います。
どうぞかわいい赤ちゃんを産んでください。
おだいじにどうぞ。

yoj********さん

2010/9/1623:51:41

妊娠中はどうしても太りやすく痩せにくいです。
というより、痩せるのは不可能、とまで言ってもいいかもしれません
赤ちゃんを産んだら、母乳の生産をしなければいけないと
体が判断して、たっぷり貯蔵庫を作ろうとしている状態ですね
なので、酷い人になると?
水を飲んだだけでも太る、、、とか泣くに泣けないような状態になる人も
珍しくありません。
ですが。これも
出産さえ済ませてしまえば、元に戻りますので
そこは安心してくださいね

ちなみに私の場合ですが
毎日2食を糸こんにゃくのみ!という栄養バランスも何も考えていない
ローカロリーの食事を続けたにもかかわらず
+8キロでした

それで食べるものですが。
きのこ、おから、野菜、白身魚を茹でるなり蒸すなりしたものを
メインにするしかないでしょうね。
今、ちょうど鍋料理が流行っているらしいですし
ちょうどいいのではないでしょうか?
スーパーとか、鍋用のスープコーナーが充実していますよ♪

あ、それとですね?
一般的に体重増加は+10キロ以内とか言われていますよね。
その内訳として
赤ちゃん3キロ、羊水と胎盤に2キロ、
赤ちゃんに栄養を運ぶための血液に1キロ
サイズアップしたための胸に2キロ
あと、脂肪(母乳の貯蔵庫?)に2キロという計算らしいです。
なので出産しても6キロとかしか減らないとか言われていますが。

私の2人目は25キロも太りましたが
中毒症にはなりませんでした
しかも出産直後で13キロ痩せました
どうやら血液と胎盤と羊水の量が多かったようです

そんなパターンもありますから
あんまり体重増加も深く考えなくていいと思いますよ

sap********さん

2010/9/1623:40:52

あまり詳しく指導はできませんが、ヨーグルトを毎日食べるとやせるのに良いそうです。お通じが良くなるからかもしれません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる