ここから本文です

ウーパールーパーが突然水カビに全身をおかされたようになりました。朝はなんとも...

tommama0830さん

2010/9/1701:46:19

ウーパールーパーが突然水カビに全身をおかされたようになりました。朝はなんともなかったのにPM11:00帰宅すると、全身真っ白で、死んでしまっているのかと思うぐらいの状態です。助けられますか?? 水を1/3かえ、塩を投入、氷で水温を下げる努力はしましたが、適切なアドバイスお願いします。
どうしても助けてあげたいんです。宜しくお願いします。

補足水温は確かに高い状態でした。この夏27度からどうしても下がらすクーラーつけっぱなしの部屋においていても温度は27度のままでしたがそれでも元気にえさを食べていた子が1日でこうなってびっくりしてしまって...

水温,塩浴,PM11,ウーパールーパー,ウパ,薬浴,全身

閲覧数:
16,028
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

marldearさん

編集あり2010/9/1719:06:09

水カビではなく、細菌性の感染症で間違いなさそうですね。

氷で水温を下げたとの事ですが、急激な水温変化で体力も弱っているでしょうから、体力を補う為にも濃度が0.5%程度までの塩浴なら効果的だと思います。
塩浴も水合わせは必須ですよ。徐々に塩分濃度を上げて行ったのなら問題ないでしょう。

ただし、【今までの飼育水に塩】を入れたのなら【問題あり】です。

飼育水内にアンモニアがあれば、普段より猛毒化しますので、もし飼育水を使って塩浴しているのなら、ただちに水替えを。
強くなったアンモニアの毒性で中毒死もありえます。逆にそっちが怖いです。

【塩浴はカルキ抜きした水道水で】+【飼育中の水槽ではない入れ物(プラケース等)】で行いましょう。

ウパの為の塩浴は、下記URLのサイト様のページを参考にされるとよろしいかと思います。

http://ulabo.com/item/post_106.shtml#extended
↑塩浴時のアイテム

http://ulabo.com/accident/post_105.shtml#extended
↑塩水浴の危険性と注意点
★【注意】★
この↑ページ↑には両生類の生理食塩水は6.5%と書かれていますが、0.65%の間違いです。
下記URLページ内にて、6.5%は間違いだと訂正されています。ご注意を。

http://ulabo.com/accident/post_104.shtml#extended
↑塩浴の仕組みとウパ

5%という高濃度の塩浴は、感染症に対する治療には有効かもしれませんが、その代償としてウパの体力を奪う事にもなるでしょう。
もしやる場合には覚悟をされてくださいませ。私だったら高濃度の塩浴は行いません。


氷で下げた水温は、また上がってきていませんか?
氷で水温を一定にする事は難しいので、何度も水温急変が起きてウパは残りの体力を消耗するばかりですよ。

部屋のクーラーを付けているそうですが、扇風機などはありませんか?
クーラーは稼働させたままで、水面を撫でるように扇風機をかけるとか、断熱材で水槽を囲うなど出来ると良いのですが。
そうすればある程度、水温上昇を防げますし保てるでしょう。
せめて23℃前後までに保ちたいですね。

水温の上昇と水質悪化を避けつつ、0.5%塩水浴で様子見してみては如何でしょうか。
塩浴中はくれぐれもアンモニアにはお気を付けて。


それで好転しない場合は、薬浴になるでしょう。
薬浴は下記サイト様が参考になると思います。
成長途中のウパなら、薬は規定量の半分までに抑えた方が無難だと思います。
http://ponyteam19.blog108.fc2.com/blog-entry-131.html


念のため、ウパを診てくれる動物病院の一覧があるサイト様も張りますね。
http://www.geocities.jp/upa_rupa_axolotl/doctor.html

診察には予約が必要な場合が多いです。行かれる場合は早めにお電話を。
先生や病院によっては電話でも相談に乗ってくださるかも知れませんから、試しにでも電話してみては如何でしょうか。

質問した人からのコメント

2010/9/17 22:17:58

感謝 夜中の質問にすぐ回答を頂いたby sakaさん、朝不安を取り除くように回答くださったkts12359さん自宅に帰り1から学ぶことを導いてくださったmarldearさんみなさんとても勇気と知識をいただきました。ありがとうございました。ウパは、奇跡的に1日で見違えるほどましになっています。小さな命大切に勉強しながら守ります。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kts12359さん

2010/9/1708:22:52

水質の悪化、水温の上昇があったのでしょうか?

かなり酷いので、水換え1/3ではぬるいと思います。
水温を同じにして、ほぼ全交換で良いかと。
水温は、可能であれば20度位

グリーンFゴールド顆粒を、規定量の1/3位。
薬浴時間は、5~8分(10分以内)・・・入れっぱなしはダメです。

今出来る事は、以上の事かと思います。

ウパの薬浴、塩浴は魚の量は危険ですから、ご注意を・・・。
魚の、1/2~1/3の目安が安全です。

by_sakaさん

2010/9/1702:21:07

カラムナリスの強力なタイプに罹患しているものとお見受け致します。


>助けられますか??


朝何ともなく夜になってこの状況となると正直回復は難しいと思いますが、
水温をダウンし、塩水浴中との事。やれるだけの事はされて構わないと思
います。

一刻を争う状況ですが塩は実際、この病気には効きます。かなり大胆な量
ですが5%の濃度の塩水浴を行いましょう。水温が高いと進行が早まります
ので水温は上げずに低水温をキープします。後は奇跡を信じましょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。