ここから本文です

いま、政府の借金をチャラにしたらどんな問題がおきますか。

アバター

ID非公開さん

2005/6/523:25:06

いま、政府の借金をチャラにしたらどんな問題がおきますか。

閲覧数:
234
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/6/600:06:10

チャラにするとは「借金を返さない」と国が宣言することですか?
国の借金とは「国債」のことです。この国債の大半は、国内金融機関(郵政公社・銀行・損害保険会社・生命保険会社等)が買ってます。
国が「借金」=「国債」の不払いを宣言すると、国内金融機関の大半が倒産します。
金融機関の大半が倒産すると、大半の企業が倒産します。
日本の金融・製造・流通がマヒします。
日本経済は二度と立ち直れない大混乱に陥ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/6/523:34:07

国内的にも国際的にも信用が無くなり、通貨価値が暴落します。
革命や騒乱、暴動が各地で起きるかも知れませんネ。

アバター

ID非公開さん

2005/6/523:26:56

国債を買った人から暴動が起きるんじゃないかな?
まぁ俺は持ってないからやってみても面白い気がするけど・・・