ここから本文です

フォレストベースってJB、PBのどちらの類に入るのでしょうか?もしかしたら、FBみ...

Satanさん

2010/9/1717:39:41

フォレストベースってJB、PBのどちらの類に入るのでしょうか?もしかしたら、FBみたいな種類もあるのですか?また音はJB、PBのどちらよりですか?

閲覧数:
536
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

WAVEさん

編集あり2010/9/1718:04:27

GRASSROOTS、EDWARDS、ESPのグレードによって搭載しているピックアップが違いますので
一概にどれとは言えません

今回質問されているベースは ↓このタイプのことですか?
http://www.amazon.co.jp/GrassRoots-%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%8...

このタイプはJBとPBのピックアップを搭載している事から一般的にはPJと呼ばれています。
詳しくは↓
http://okwave.jp/qa/q3705906.html

音は個人的にですが
PBよりだと思いますね
(コントロール部分で調整が出来ますが)

ちなみに
http://store.shopping.yahoo.co.jp/dbltrbl/g-fr-52b.html
こういうタイプのフォレストもありますよ

質問した人からのコメント

2010/9/24 21:58:41

成功 ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oot********さん

2010/9/1718:03:07

どちらにも属しません。
そもそも「プレベタイプというのは○○が○○になっているものをいう」というような決まりや分類方法があって、それに基づいて作られている訳でも何でもないです。
各社で作られているプレベタイプもジャズベタイプも、元々はFenderベースを手本として似せて作ってるだけでしかありません。だから、どちらにも似ていないなら、どちらのタイプでもありません。

ピックアップ配列でプレベとジャズベを区別する方法もありますが、エレキギターを「シングルピックアップならストラトキャスタータイプ、ハムバッカーならレスポールタイプ」と分類しているようなもので、全くのナンセンスです。

mcl********さん

2010/9/1718:00:20

ベースというのはJBとPBしかないわけじゃないので、オリジナルデザインのベースということです。音はどちらにも似ていないです。