ここから本文です

サクラマスについて

gld********さん

2010/9/1717:49:32

サクラマスについて

サクラマスと聞くと、銀色のイメージがありますが、産卵時期だと
思うのですが、婚姻色のものもあるようですが、食べた時に味の差は
あるのでしょうか?
鼻が曲がってキバのようなものがあるものもいるようですが・・・?

閲覧数:
227
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sn_********さん

2010/9/1718:29:42

婚姻色の出たのは鮭で言えばホッチャレです
見た目は婚姻色のほうが個人的には好きですね
食べて美味しいのは銀色のほうです
引きも銀色のほうが引きます

鮭なら川に上がったのを延べ竿で釣るのが好きですが
食べるならスーパーの切り身です

質問した人からのコメント

2010/9/18 13:49:27

降参 みなさん回答ありがとうございました。

やはり、銀ピカの方が美味しいんですね?!見た目もやっぱり
銀色の方が美味しそうだし・・・
引きも銀色の方が強いと初めて知りました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

thu********さん

2010/9/1808:55:15

婚姻色のでたものはいわゆるブナ毛と称するもので身はまさにサーモンと同じですが食べるとパサパサで全然美味しくありません。養分がほとんど生殖器官に回っているからです。食べるなら河口付近かフレッシュランの海から遡上したての銀ピカものが圧倒的に美味しいですね。

bab********さん

編集あり2010/9/1808:59:19

6月以降になると序々に婚姻色(桜色)になるものを食した事がありますが、私的には春の時期(3、4月)ほうが美味しいと思います。特にルイベ(冷凍刺身)は絶品です。