ここから本文です

運転しない友達が障害手帳を持っているのですが助手席などで同乗していて健康な私...

rei********さん

2010/9/1720:56:42

運転しない友達が障害手帳を持っているのですが助手席などで同乗していて健康な私が運転していても阪神高速などで割引が使えますか?

閲覧数:
219
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gen********さん

2010/9/1721:39:24

以前は出来たんですが…今はほぼ難しいかもです。と言うのも、割引を受けるには、障害者手帳に使用する車のナンバーを登録し記載されます。料金所で提示を求められますので、ナンバーが一致しないとバレますね。登録出来る車両は他の方が書いてますので省きます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ope********さん

2010/9/1721:28:09

自動車は、障害者本人、所定の親族まはた介護者が所有する乗用自動車(営業車、)

自ら自動車を運転する場合:すべての身体障害者が、身体障害者本人又は所定の親族が所有する乗用自動車等(営業用を除く)を運転する場合。

介護者が自動車を運転する場合:第1種身体障害者または第1種知的障害者が乗車する障害者本人、所定の親族又は介護者が所有する乗用自動車等(営業用を除く)が可能です。

事前に、市福祉事務所又は町村において、手帳の所定の欄に自動車登録番号等の記載を受ける必要があります。

料金所において、手帳を呈示します。