ここから本文です

半額の肉を焼いた時に出る汁について

sou********さん

2010/9/1722:36:16

半額の肉を焼いた時に出る汁について

タイトルのままなのですが、うちでは食費節約とお買い得感があるので
よく半額のシールがついた物を購入してきて食べています。

お肉を焼いた時に明らかに肉自体の「油」ではない何かこう、肉自体の茶色い汁?が出る事がありますよね。
あれって、出てきたら汁なので当然ジューシーに焼けませんし、そうなるともうなべ用にしか使えなかったり

質問を纏めます
①あれの正体は一体? 一番気になってます
②あれは体に悪いものなのですか?少しだけ怖いです
オマケ 出ないようにする対処法等があればお願いします

3つも欲張りだとは思いますが、詳しい方(お肉扱ってる人とか)
いましたら回答お願いいたします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rii********さん

2010/9/1723:15:34

ナマ肉から出る水分の正体は、ドリップといって冷凍があまかったりするとでる…つまり鮮度が落ちてる証拠みたいですよ。

お店によって肉の下にシートがちゃんとひいてあれば、すいとるけど…ないところだとびちゃびちゃでさらに不衛生。。

ちゃんとシートをひいてあるお店がいいみたいです。

質問した人からのコメント

2010/9/21 04:46:30

なるほど。生魚などでドリップと言う言葉は聞いた事がありましたが、肉類においても同じ要領なんですね。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

a19********さん

2010/9/1723:44:57

肉汁が出るのは鮮度ではなく焼き方に原因があると思います。

フライパンを十分加熱せず、しかもたくさんのお肉を一度に焼いてませんか??
そうだとしたらお肉を煮込んでるような状態なので肉汁が出ても仕方ないです。

油を敷いて、フライパンを煙が出る位にまで熱してから肉が重ならない範囲で並べ、焼き目がついたら裏返して裏面も同じように高温でさっと焼く。そうすると肉汁が出にくくなります。

焼いた時、もし肉のフチに白いアクのようなものが出る場合にはそれは冷凍肉なのでそれはそれでしょうがないと思います。

ただ、体に悪いものではないと思いますよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる