ここから本文です

Can you speak english?と言われて、Just a little!と 答えると、英語力がどの程...

hok********さん

2010/9/1722:48:55

Can you speak english?と言われて、Just a little!と
答えると、英語力がどの程度あると思われますか?

仕事中にカメルーン人に英語で話しかけられて、
Just a little!と答えたところ、相手がOK!OK!と言って

次から次へと英語で話してきました。
私はその英語が全く分かりませんでした。

これをキッカケに英語を勉強しようと思いました。
今後Can you speak english?と言われたら
こちらは何と答えれば良いですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

leg********さん

2010/9/1801:50:28

どう答えても、英語で聞かれて、英語で、答えれば、会話が、成立するので、話せると、思われます。

実際、私も、英語話せる(キャンユースピーク)なら、やはり、ア、リトルです。

その方は、お話したいのでしょうが、わからないまま、わかる振りしていても、つまらないと思いますので、わからない時は、少しでも、わかるように、パードンとか、ワンモアと、もう一度、聞いたり、プリーズスロリーと、ゆっくりと、話してもらう方が、上達すると思います。

話したくない場合は、ノーですが、自分も話したい時は、積極的に話す方が、いいと思いますし、できれば、電子辞書のようなもので、相手の行っていることを、理解できれば、もっと、会話を、楽しめると思います。

質問した人からのコメント

2010/9/20 22:04:41

legacy777mさん、ありがとうございました。
実際、経験してみないとわからないことって
いっぱいありますね。でも、海外の人との会話
ってとても新鮮な気がしますので、少しずつ
勉強していきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fie********さん

2010/9/1821:23:12

私がNZの警察に盗難届けを出しに行った時の警察官同士の内緒話を聞いてしまったのですが、私の事を指して
He can speak English slightly! と形容していました。

sai********さん

2010/9/1805:23:31

ほとんどしゃべれないのなら、実は何も言わずに首を振るのが一番だと思いますよ。

Just a little は肯定的な「ちょっとはしゃべれるよーん」に聞こえますからね。

「ほとんどだめだけど」な感じは No, not really. Sorry. (いいえ、ほとんどだめ、ごめんね)。

ちなみに日本語の「英語は出来ますか」を直訳して Can you speak English? ときいてはいけません。普通は Do you speak English です。カメルーン人もきっと Do you 〜で尋ねたでしょうが、多分あなたの脳内で日本語的に Can you に置き換えてしまったと思います。

日本に来る外国人さんにはぜひ( Can you ではなく) Do you speak Japanese? と質問しましょう。

mei********さん

2010/9/1801:07:04

ちょっとだけ。後は向こうが話してきて分からなかったらすぐに分からないとかもう一回言ってとかそれ何?とすぐに伝えましょう。そうしたら向こうもあなたのレベルを直ぐに把握するはずです。分からないということが通じればいいのでSorry I dont understand でも構わないと思います。

oha********さん

2010/9/1722:56:35

やっぱり同じような言葉ですよね。
Just a little
A little bit
ちょっとだけ・・・。という意味ですよね。
あとは向こうがどの様に判断してくれるか。

どんどん勉強して、次は会話が成り立ったらいいですね。
応援してます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる