ここから本文です

自走式と機械式駐車場の違いについて。近くの百貨店の駐車場の朝はいつも混みます...

mor********さん

2010/9/1723:54:32

自走式と機械式駐車場の違いについて。近くの百貨店の駐車場の朝はいつも混みます。午前10時すぎの時点で自走式のみ満車状態です。機械式は空の表示です。行列もできていて、道路まで列になっているときもあります。

いつも駐車場担当者から自走式を指示されるので(4番のプラカード)素直に並んでいるのですが、行列を観察していると、並んでいるのは軽自動車と古い形式の普通車だけです。1~3番のプラカードを見せられる車は後から来て、行列にも並ばずにスイスイ~っといきます。機械式です。こちらの車種にも特徴があり、レクサス、BMWなど綺麗な車ばかりでした。軽自動車も一台スイスイ~っと入っていきましたが、外国産の様な珍しい形をしていました。並んでいるときに従業員用の張り紙が見えたのですが、サイドミラーをたためない車は4番(自走式)と書いていました。ほかにも色々書いていましたが、見えませんでした。確かに私の乗っている軽自動車はスイッチ一つで爽やかにたためませんが、手動でならできます。別の機械式駐車場に停めた経験もあります。この違いは何なのでしょうか・・・?ここで質問の主旨ですが、高そうな車に乗っている人だけが、行列に並ばずに入店できるシステムなのでしょうか。例えば、ファミレスでの行列なら絶対禁煙席希望の客に「喫煙席に先に後ろのお客様をご案内してもよろしいでしょうか」と説明があります。今回の場合説明がないのに加えて、分けられる車種が明らかに違うのが気になりました。入り口で客をふるいにかけている様で嫌な気持ちになりました。自走式と機械式の違いをご存知のかたがいたら教えてください。よろしくお願いします。

補足ご回答ありがとうございます。外国産→機械式に入らないので自走式、一般車→機械式にも入れる。というのは分かりました。この店舗は逆なのです。高級車→機械式オンリーでどうぞ。一般車→自走式に並んでね。です。何故??私の文章力不足でしたらすみません。契約駐車場というご指摘もありましたが、乗っている人は百貨店の開店時間に合わせてきた裕福そうな老夫婦という雰囲気でした。

閲覧数:
802
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2010/9/1800:21:47

たぶん、意味は逆だと思います。

当方の車含め、一定サイズを超える車は、
機械式の駐車場には入りません。
BMWでしたら5シリーズで機械式は精一杯のところが多いです。
ですので、多くの場合、両方がある場合には機械式には案内されません。

ですが、
>後から来て、行列にも並ばずにスイスイ~っといきます。
という事実があるようですので、想像ですが

月極めで借りている車両では?

そう考えれば合点がいきます。
行列には並びません。

>レクサス、BMWなど綺麗な車ばかりでした。
便のいい駐車場を借りる人ですから、ある程度お金も持っているのでは?

質問した人からのコメント

2010/9/24 18:08:45

遅くなってすみません。期限ギリギリまで考えてました。まだ少しモヤモヤするのですが、一番始めに回答された方をベストアンサーにさせていただきます。他の方も丁寧に教えて下さってありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a20********さん

2010/9/2205:46:38

国産はミニバンタイプやワンボックス、軽自動車が主体で売れてますから、車高が高い為に機械式ではなく自走式になるのでは?
機械式は幅、重量もそうですが、パレットに入れば大丈夫的な考えがあり、車高だけは干渉するので上手く駐車誘導係員が振り分けているみたいです。
六本木ヒルズの駐車場は、それを人間の黙認ではなく、機械が即時に測定して入るパレットに誘導するとかしないとか?

jod********さん

2010/9/1809:24:37

新宿の高島屋なんかがそうですね。他にもたくさんあります。いわゆる運転者が決まったパレットに乗せてから降車するタイプではなく、車を自動で機械の中に格納するタイプの機械式駐車場がおもにそうなのではないでしょうか。

機械式の場合は格納できるサイズに限りがあります。背が高ければダメですし、幅も長さもそうです。また輸入車の多くはタイヤの前や後ろ、あるいはバンパーの下にゴムでできたベロのようなものがついている車が多いのです。これは高速走行時の車体の安定性を狙ったもので、この部品が地上数センチのところにあったりします。これが車体を格納するときにセンサーにあたってしまうのです。国産車多くはこのような部品がついていないので問題ありません。一見、幅、長さ、高さが問題なく入りそうでも、このような部品がついている車は自走式駐車場に回します。センサーを反応させてしまうと手動操作で対応しなければならず、余計に時間がかかってしまいます。ですから入口でふるいにかけているというのは大正解です。進路を決める案内員は車のことをよく知っていて、そういった違いまで見て案内しています。決して高級車と庶民の車で分けているわけではありません。また機械式の方が隣の車にドアをぶつけられたりする可能性もないので、私なんか本当は機械式に入れたいとは思いますが、私の車もドアミラーが固定式ですし、そのベロもついていますので入れられません。一度間違って案内されてセンサーが反応してしまって係員が五人も出てきて15分ほど復旧に時間がかかり大変でした。

dre********さん

2010/9/1804:48:20

場所によるが。
ベンツのEでもBMの7でも機械式通るよ。
ただ、大体は拒まれる。
んで、駐車場ががりに見てもらっているが・・・。
駐車場へ入れない分だけらくだがね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる