ここから本文です

親にタカってる、図々しいと言われ…

hon********さん

2010/9/1800:19:52

親にタカってる、図々しいと言われ…

28歳の主婦、娘3歳ひとりと2人目妊娠中。
私の実家はA市、住んでいるのは同じ県のB市です。
A市とB市は車で1時間半くらい(高速使って)の距離で、
なので1、2カ月に1回くらいの割合で帰省、もしくは
母や父が何かの用事でB市に来る時会ったりしています。
そういうとき、外食をする機会が結構あるのですが
そのときの支払いについて母とちょっともめています。。。
簡単に言うと、私の旦那が全然お金を出さない、と母が怒っています。

一緒に外食するときの流れはたいていこうです。↓
母が、「お金はこちらが出すから今日は外食しよう」と言い出す。
母が行き先を決定し、食べに行く。
食事が終わると、母がサッと伝票を持ってレジへ行く。
旦那がその母を追っていき、「うちも払います」と財布を出す。
すると母が、「いいよいいよ、うちが誘ったんだし、こっちが払うから」と断る。
旦那は、「いつもすみません」といって礼をいう。

…いつもこんな感じです。
母の言い分は「本当に払う気があるならもっと強く
『いや、でも払います』と無理にでもお金を出してくるもの」とのこと。
それを旦那がしないので、気に食わないようです。
「図々しい、ちゃんと稼ぎもあるくせにこれから年金暮らしになる親にタカって、
平気でおごってもらおうとするその神経が信じられない」とまで言いました。
さすがに私も頭に来て、
「本心は払ってもらいたいというのはわかったから次からは注意するけど、
でも自分で払わなくていいと断っておきながらそこまで言うのはおかしい」
と言い返しましたが
「私は歳上だから、流れとして払わなくていいよと言わなきゃいけない、
そこをまったく考えないのはタカるのを当たり前だと思ってるからだ」
と、すごい言い様です。。。

私は、母の立場上「いいよ」といわなくてはいけないから
そこをもう少し汲んで欲しい、と言われたら理解はできるんです。
ああそうか、ごめんね。これからは気をつけるね。って。
でも「図々しい」とか「親にタカって」とまで言われるのは、
さすがにおかしいと思うんです。
払おうとしてるんだし、向こうからいいからって言って来て、
ちゃんとお礼もしてるので。
父は、旦那の払おうとしたりお礼言ったりしてるの見てて
別に○○君(旦那)ちゃんとしてるし、その流れで怒るほうがどうかしてる。
と言ってますが母は、アンタは全然わかってない!と…



第3者から見るとこのやりとり、どっちの言い分に共感しますか?

補足回答ありがとうございます

私作るから(実家でも)外食じゃなくていいよと言うんですけど
母は「準備したり片付けたり、面倒になるから外で食べよう」と言います。

また
「そうやってグチグチ言われるの嫌だから、もう一緒に外食しない」
というと
「たまに孫や子どもたちと外に食べに行くのが楽しいんじゃない、
それくらいやらせてくれるのは娘の義務でしょー?」
と…わが親ながら非常に自己中に感じられて、最近イライラしっぱなしです;

閲覧数:
14,000
回答数:
20
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ura********さん

編集あり2010/9/1800:57:56

言って何だけど・・・
ヤクザの言いがかり並みにヒドイかと・・・

そう思うのならば行かなきゃ良い話なんですけどね・・
母が、「お金はこちらが出すから今日は外食しよう」と言い出す。>
この時点で、本人も周囲も同意してる筈なんですけどね^^;

次回からは
貴女がお誘いして代金を払った方が
トラブルが無いかと・・・
トイレに行く振りして
伝票持って会計を済ませても良いですしね^^

もしかしたら、そんな風にしてもらいたいのかも?

※補足読みました※

何か何度も読み返すと
面白い、お母さんだな・・と
甘えんぼなんでしょうね^^

ならば、いっそ
外食の時は子供さんを
お母さんにあずけてみては?

流石に、孫相手では文句も言えないでしょう^^
でも、きっと寂しがるとは思いますけど^^

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/19件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sor********さん

2010/9/2114:54:14

これはちょっと、胃が痛くなる…

凄いですね、お母様(^_^;)

確かに支払いの席での、大人のマナーや、気遣いは社会では必要で、潤滑に生きていく1つの道徳ではありますが、娘婿家族に対してここまで回りくどく、陰険に(タカりとか、図々しいなど)グチグチ言われたくないです(--;)

私だったら一緒に食事したくないです。(笑)

質問者様側から一度、食事にお誘いし(代金持ち前提)、出掛けてみたら如何でしょうか?
会計は一切、お母様にはノータッチで。

申し訳ないのですが、お母様の意見には賛同出来ません。

ust********さん

2010/9/1921:27:24

うーん。
一度、払いますと言って、いやいいよ、と言われて
それでも、いや払います

ここまでの伝票の奪い合いをするのは、年配女性
だけではないですか?
男性はしないと思いますし、私の周りの女性は
すっきり割りかんですね。
ご主人がうまく動けないのも当然だと思います。

質問者様がお母様と伝票引っ張り合ってはいかがですか?
ですが、三回に一回ぐらいは奢ってもらってもいいと思います。
毎回奢られるのも、それはそれで気を使うと思いますし…。
本当は奢りたい気分もあるお母さんなんじゃないでしょうかねぇ?

pik********さん

2010/9/1908:00:57

私はお母様の言っていること、おかしいとは思いませんよ。
祖母の立場の人達から良く聞く話です。
「食事に行くといつも私達が払って息子夫婦はお金を出さない」立場も違えば、気持ちも違うんじゃないでしょうか。
祖母にとって孫はカワイイ。だから会う口実も作りたがるし嫌われたくない。他の回答者様の「文句を言うなら行きたくない」正にこれを言われたくなくて我慢している方も少なくないと思います。
もう子供じゃなくて別世帯なんですよね。だったら、、、。
まぁ今回は貴女の親だからよかったでしょうが、貴女が嫁いだ形なら義両親との食事の際は交互なり5回に1回位払った方が気が利くとプラス評価されます。
孫はカスガイにも人質(言葉悪くてスミマセン)にもなります。
どうか親子仲良く。

for********さん

2010/9/1813:15:49

言い方があると思います。いくら実母でも「タカってる」だのなんだの言われたらムッときますよね。お父さんの方も分かってくれてるみたいだし、今後は「文句言われるから外食はしない」と旦那様が居ない時にお母様に言ってみるのがいいんじゃないでしょうか?

rev********さん

編集あり2010/9/1812:34:02

そりゃ旦那さんが払わなきゃ。

うちの旦那の場合、帰る支度をしてレジに向かう前に、既に支払いは済ませてますよ。
勿論、気付かれないようにレジに行って(トイレで席を立つ時に)、支払いだけ先にしておくのです。
店を出る時には、「うちが払いますよ」っていう言い合いもせずに済むし、年長者が払うものだっていう親の面子を潰すこともないですから。
それが、大人のスマートなやり方じゃないですか。
親が財布を出した後に、払うの払わないのってやってるんじゃ、お母さんが怒るのもしょうがないというか…。
そこまで先回りして配慮しなきゃ。お母さんからしたら、お婿さんなんだし。

こういうやり方は、自分たちより年長者の方を食事に招待して、年下の自分たちが払わなきゃいけない場合のマナーだと思いますよ。
年長者の面子を潰さずに、上手に奢る方法を覚えないと。

お母さん、最終的には娘夫婦に奢って欲しいんですよ。お母さんの言葉をすべて真に受けすぎなのかと。
奢ってなんて娘に言えるわけないですから、お母さんが「いいよ、出すから」って断られても、レジが終わった後でそっとお金を出すなりしてくれると期待しているのでは?
勿論、「これが御代です」なんて冷める言い方じゃなくて「今度お父さんと二人でお食事にでも行ってください」みたいに。
レジ前で出すの出さないのって言い合うのは、正直みっともない…。