ここから本文です

プロのピアニストがコンサートで演奏する時、ピアノは自分のピアノを運んだものな...

あぶない刑事さん

2010/9/1814:52:22

プロのピアニストがコンサートで演奏する時、ピアノは自分のピアノを運んだものなんですか?

それとも、その会場にあるピアノを使うんですか?

クラシックでもジャズでも同じですか?

.
高橋悠治さんも山下洋輔さんも自分のピアノを会場に運ぶんでしょうか?

だとしたら、お金がすごくかかりそうです。

回答、よろしくお願いします。

トランペットとかサックスとかバイオリンとかは自分で運べそうですが・・・。

補足皆様、回答、ありがとうございます。

基本的には会場のピアノを使うんですね。

中には自分のピアノにこだわるピアニストもいるという感じですね!

閲覧数:
1,544
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

南瓜西瓜さん

2010/9/1816:39:20

そんな、いつもいつも自分のピアノを持ち歩く訳ないですよ。当然、会場のピアノを使います。ただし、自分のピアノをわざわざ持ってくるピアニストもいるにはいます。フジ子は自分のベヒシュタインを持ち歩くとも聞きましたが、それもいつもいつもではないと思います。
ただし、ピアニストのピアノに限らないなら、例えばそのコンサートがヤマハ協賛だったとして、会場にスタインウェイしかなかったら…スタインウェイを使う訳にはいかないですよね。そういう場合のピアノの持ち込みはおおよそあるものだと思います。

質問した人からのコメント

2010/9/19 15:32:08

降参 みなさん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/9/1822:44:48

下のようなことをするのならば、ピアノは自前じゃないとまずいかな?
http://www.youtube.com/watch?v=_0OPlPPyMB8&feature=related

ちなみに、リヒテルの日本公演では、YAMAHAを持ち込んでいました。

uro********さん

編集あり2010/9/1819:18:32

これはピアニストによってまちまちです。
ツィメルマンなどは自分のピアノを持ち込みます。
調律やピアノ椅子、構造についてもすごく研究しています。
ホロヴィッツなども自分のを持ち込みますし、一時期はポリーニもそうでした。
アルゲリッチはその場のピアノで選んで弾きます。
内田光子さんは、コンサートではその場のピアノ、
録音では自分愛用のものを持ち込んで録音します。
また銘柄もまちまちです。
リヒテルや、ピリスやルプーはヤマハのを使いますし、
ポリーニやブーニンはファブリッチーニというイタリアのを使う時もあります。
ホロヴィッツ、リヒテルや内田さんは専属の調律師さんがいます。

ジャズ・ピアニストの小曽根 真さんはヤマハのCF-Ⅲを使ってます。

hosooone++さん

2010/9/1817:21:14

以前、おれといっしょにコンサートに出演していたピアノ弾きは、自分のピアノを持ち込んでいましたよ。
曲の途中でプリペアード化するとかで、会場のピアノの使用許可が下りないってのが理由なんだと思いますが。

kay********さん

2010/9/1816:05:13

おそらく、としか申し上げられませんが、大抵は会場のピアノを使います。
今はある程度の会場には、状態は違えどスタンウェイやベーゼンドルファーがあります。
またはヤマハ、カワイのコンサートグランド。
この辺りを使うのでは。
コンサートツアーのように日を空けずに何会場か回るときには、不便ですしね。

ただ、ピアニストや演奏会によってはピアノの持ち込みも確かにあります。
私もピアノ教室に通っていたとき、一度だけ会場のスタンウェイを使わずに新しく教室で買ったカワイのコンサートグランドを持ち込んで発表会をしたことがあります。

また、ちょっと話題がずれますがご自身で会場のピアノを調律して演奏会をするピアニストさんもいらっしゃると聞いたことがあります。

ジャズはわかりませんが、でもよっぽどこだわりある人じゃなければ会場のものを使うのではと思います。