ここから本文です

学校等にある、PTA、保護者会、学校後援会、おやじの会等の各違いを教えて下さい。...

eat********さん

2010/9/1815:19:29

学校等にある、PTA、保護者会、学校後援会、おやじの会等の各違いを教えて下さい。
また、PTAに加入しないという事は保護者会にも未加入となるのでしょうか?

補足確かPTAは任意団体で入退会自由だったはずですが。。。
やはり保護者会という一面からも加入するべきなのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ysh********さん

編集あり2010/9/1913:58:05

PTA・・・「Parent-Teacher Association」の略で、「保護者と先生たちの組織的な会」で、学校の運営や諸行事について、保護者と先生たちが協力して実行していく組織的な会で、保護者や先生たちは「自動的」にメンバーになるはずです。PTAの役員は1年ごとに改選され、1年間は学校行事に駆り出されることになります。実際は、「PTA役員がいないと学校の運営が滞る」という、かなり義務的な会となっています。
保護者会・・・あくまでも、「保護者を集めた会」の呼称に過ぎません。運動する集会を「運動会」と呼ぶのと似ていると思います。規約や入会脱会などあり得ません。ただ、保護者に呼び掛けて開く会について「保護者会」と名付けているだけです。ただ、一般的にPTAとの関係では、「自動的」にPTAのメンバーとなっている人達の集まりですから、PTA活動の一環とも言えるかもしれません。よく「保護者会」でPTA役員を選出しているのはこのためです。
学校後援会・・・一般的には存在しません。どういう位置付けか、個別に確認してください。
おやじの会・・・イベントなどを手伝ったり、主催したりする会です。PTAに比べて、義務的なものは存在しませんが、ただ、任期もありません。勝手連的な会で、学校によって位置付けも活動内容も違っています。ただ、PTAの活動が平日中心で、ほとんど「お母さんたちの会」となっているのと対比して、お父さんたちが土日祝日を中心に、勝手連的にイベントを行なっているのが特徴だと思います。
一般的に、PTAに加入しないということはありません。保護者であれば、自動的にPTAのメンバーになるのが普通です。なぜなら、PTAの主な仕事が、「先生たち・生徒たちへの支援・サポート」で、その恩恵を一番受けるのは「生徒たち」だからです。もし、加入が任意である場合は、そのPTAは「先生たち・生徒たちへの支援・サポート」を行なうことは出来なくなります。ただ乗り(フリーライダー)が出て不公平が生じてしまうからです。ただ、PTA役員になるかならないかは別です。もしPTAに加入するのが任意であれば、この質問も成り立ちますが、保護者全員がPTAに加入しなければならないのであれば、質問自体成り立たないでしょう。
まずは、お子さんがお通いの学校のPTA規約をよく読んで、構成員やメンバーについて、その資格や加入条件をしっかり調べた方がいいでしょう。

なお、自動的にメンバーにならないような場合は規約に「入退会の手続き」や「構成員資格」や「負担」と「権限」など規定があります。そのようなPTAについては、一般的なPTAとは異なりますので、「先生や生徒の支援・サポート」を行なわないのが基本となっているはずです。そのため、ボランティアで繰り回せる事柄も、各種の業者に委託しているはずです。それらのコスト・経費は、授業料の中に含まれているはずです。そういった学校のPTAであれば、「メリットとデメリット」を調べた上で、ご家庭として加入するかしないかを決めるのがいいでしょう。
恐らく、「会費の負担」というマイナスと、「学校の各種打ち合わせ・親睦会などへの参加・先生と個別に話せる関係の構築」程度のプラスだと思います。入っても入らなくても構わないでしょう。
こういった学校での「保護者会」は、学校主催となっていて、PTA主催ではないはずです。このようなPTAのある学校では、保護者会に出ていれば十分な場合もあるでしょう。ただ、迷っているのであれば加入した方がいいでしょう。そして、自分の目で見て、肌で感じて、来年以降継続するか判断すればいいでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「保護者会 pta 違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuy********さん

2010/9/1817:13:51

PTAは他の方も回答されている通り、先生と保護者の会です。PTA役員も先生と保護者から選ばれます。
保護者会は保護者が集まって相談したり質問したり説明を受けたりする会の総称だと思います。
学校後援会は保護者だけでなく学校のある地域の方にも参加していただく会です。後援会役員はPTA役員の兼任が多いですがPTA役員だけでなく地域の地区会長さんや学校から委託を受けた方がなるようです。ですから学校に子供が在籍していない家の方が後援会役員になることもあります。
おやじの会は任意の団体なのでない場合もあります。
学校に在籍している子供の保護者は参加するかどうかは別として全員PTA加入者となります。役員はしないと拒否される方もいますがだいたいは順番がないようでありまわってきますよ。

kik********さん

2010/9/1815:48:37

うちの小学校ではPTAはありますが、他の会については無いので、PTAだけお話します。うちの方では地区子ども会が存在していて、PTAは学年別と地区別などにわかれています。基本的に児童の保護者は全員PTA会員です。しかし地区子ども会での活動が結構負担で辞めたり入らない家庭もあります。でもその家庭は交通安全の旗当番や草刈りなどの奉仕作業も参加しないので、全員地区会員と言う事で近年活動の参加を促しています。お祭りや球技大会等の行事は子ども会行事として、会員のみです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる