ここから本文です

ドラセナの水栽培、これからどうすればいいのでしょうか? 春に買ってきた花束に...

oni********さん

2010/9/1815:35:03

ドラセナの水栽培、これからどうすればいいのでしょうか?

春に買ってきた花束に入っていたドラセナ(なのでしょうか?)、枯れる気配がないので 、水に入れています。2週間位前から根が出てきました。

背丈は伸びることもなく、また、葉の色も変わることなく、数ヵ月このままの状態です。

・・・このままでいいのでしょうか?それとも、土に植え替えたほうがいいのでしょうか?

アドバイスのほう、よろしくお願いします。

ドラセナ,水栽培,ドラセナ・サンデリアーナ,アドバイス,背丈,花束,ゴールデン粒状培養土

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2010/9/1823:46:15

ドラセナ サンデリアーナですね。今の時期だと早目に土に植えるといいですね。ホントは 初根する直前のカルス発生時が一番なんですが いまでも 大丈夫ですから 気温が下がる迄に 御早めに。用土はゴールデン粒状培養土がお勧めです。植えるときは 葉が多い様なのでデカイ葉は半分以下にハサミで切ってやりましょう。見た感じ四枚位はその必要がありますよ~(笑)植え付けた後の1ヶ月ちょいは メネデール希釈水で水やりして下さい。

質問した人からのコメント

2010/9/22 21:37:10

大変、参考になりました。お二方共々ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

din********さん

2010/9/1815:39:55

そのまま見ずの挿したまま栽培してもいいですし、もう少し伸びてきたら土に植え替えてもいいです。ただこれから寒くなってくるので、あまり寒くなってから土に植え替えるのはお薦めできません。割と丈が短いのでほんとうは土の方がいいような気がしますが。。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる