ここから本文です

起訴の可能性について質問です。

cph********さん

2010/9/1818:38:41

起訴の可能性について質問です。

私の知人が、万引きをして逮捕されました。本人は、ダブル執行猶予期間中の保護観察つきです。また、精神障害者2級です。
逮捕当日は、身柄は不拘束で、刑事事件として、検察庁へ書類送検される予定です。
万引きは、以前にも数回あり、逮捕・裁判も経験しています。今回は、約3,000円くらいのものを盗ってしまいました。被害者への被害弁償は済みましたが、示談や被害届の取り下げは無理でした。被害者は、警察には厳罰は望まないことは、伝えてくれたようです。
この先は、起訴・収監となってしまうのでしょうか?

閲覧数:
616
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kda********さん

2010/9/1903:04:56

精神障害の点が気になるところですが、前科のときも同様の精神状態であったのなら、今回も起訴されるのでしょう。

前の方も記載していますが、ダブル執行猶予は異例です。そして、保護観察つきであるのなら、今回は執行猶予はつきません。起訴され、責任能力があれば、実刑になります。そして、まえの執行猶予も取り消されてしまいます。

ただし、罰金刑にするということもあるので、その場合は罰金のみで前の執行猶予の取り消しも免れうると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nan********さん

2010/9/1819:12:16

ダブル執行猶予自体、奇跡です。

今回の件で起訴されて実刑判決を受け、これまでの執行猶予も取り消されて、相当期間は刑務所でお務めをすることになるでしょう。