ここから本文です

【月について】 月が地球を一周するのに何時間かかりますか? 月は1時間に何度...

kis********さん

2010/9/1820:29:17

【月について】
月が地球を一周するのに何時間かかりますか?
月は1時間に何度動くのですか?
満月から次の満月になるまでに何日かかりますか?

閲覧数:
29,906
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bra********さん

編集あり2010/9/1822:54:34

月の公転周期(地球を1周する周期)は約27.3日です。時間に直すと約655時間です。
それをもとに計算すると、月は1時間で(地球を中心として)0.55°ほど地球の周りを動いていることになります。

但し、満月から次の満月までの間は約29.5日になります。

あれっ? なんで27.3日じゃないの?と思われますか?

満月は、太陽・地球・月が1直線に並んだ状態ですよね。
月が地球を1周する27.3日の間に、地球も太陽の周りを(約27°)移動してしまっています。
そのため、月が地球を1周しても太陽・地球・月が1直線にはならず、1直線になるためには、あと2.2日、月が動く必要があるのです。

質問した人からのコメント

2010/9/20 15:11:17

抱きしめる ありがとうございます。とても勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ohd********さん

2010/9/1821:58:30

月が地球を一回りする期間を、昔の人は
「一か月」あるいは「ひと月」と呼んだんです。
小学校で習いませんでしたか?

今は太陽暦を使ってるので正確にはズレてますがね。

月は1時間に何度動くか?・・・って、地球から見た場合?
それとも、宇宙から見た場合?

tka********さん

2010/9/1821:19:26

月に関して、もっと知りたかったら、日本が観測した月探査周回衛星「かぐや」を調べてみると良いと思いますよ。

なおみさん

2010/9/1820:33:58

>>月が地球を一周するのに何時間かかりますか?


約30日だから

24×30=720

です。

>> 月は1時間に何度動くのですか?

動くっていうのはどいうことかな...?
質問の意味がよくわかりませんw

すみません。


>>満月から次の満月になるまでに何日かかりますか?

これも約30日ですね。


お役にたてれたらうれしいです。