ここから本文です

日本語の勉強

アバター

ID非公開さん

2010/9/1822:19:23

日本語の勉強

日本語を独学で勉強しました。

解読や日常会話に支障がないのですが、

報告書などを書くときの文法や助詞の使い方が

正しくないとよく指摘されます。

勉強をしたいと思っていても、独学では

限界があるような気がしたので、学習ができるところを

探してみたが、どこも私のレベルでは簡単過ぎるかもしれないと

言われ続けています。

現在、私は20代後半でいつか日本の大学を卒業したいと考えている。

しかし、大学へ行くにはまず、高校卒業程度認定試験を受けなければならない。

今の私の日本語のレベルでは無理と思います。

そこで、小学校1年生レベルの国語(漢字も含めて)から勉強をしたいと思っているが

小・中学生向けの塾以外で勉強できるところはないのでしょうか?

名古屋近辺でそういったところがあれば教えてください。


ちなみに日本語能力1級、J-TEST890点取得しています。

補足自慢したいとかそういうことではないです。
純粋に文法と漢字を基礎からちゃんと勉強したいだけです。
日本語を話せても、読めても、字は書けないです。
パソコンだから書けるのです。漢検7級落ちてます。。。

閲覧数:
240
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asi********さん

編集あり2010/9/1823:13:11

うーむ、そうですか。
了解しました。

ただし、文法は問題ないとおもいます。報告書を書くときといっても、
とくに特別な文法があるわけではありません。その「指摘される」というのは
おそらく、ことばの使い方を指摘されてるだけだと思います。
かしこまった文書を書くときは、「正式な文書を記述するときは」のように
多少つかう単語が違ってきますからね(べつに無理してそうする必要は
ないのですが、難しく書くのが好きな人がいますからね)。

漢字検定7級、おちましたか。でも(7級のレベルがどんなもんだか知りませんけど)
ネイティブの自分でもパソコンで書くようになってからは結構、漢字かけなくなって
ますよ。もっぱらひらがな多用してます^^;

あと、ざんねんながら自分は東京方面なので名古屋近辺はよくしりません。
だれかいいところを紹介してくれるといいですね。

--------------------------------------------
ネタでしょうか?これだけの日本語をかけるのに一年生レベルの日本語から勉強をしたいとは???
それとも暗に日本語ができることを自慢したいのですか?

アバター

質問した人からのコメント

2010/9/19 20:13:16

降参 人によって同じ内容を書こうと思っても、表現の仕方が違うと思います。私のことを思って指摘してくれるでしょうけど、かえってそれがストレスになっているかもしれない。家庭教師でも探してコツコツ勉強していきたいと思います。ありがとうございました。
もう一人の方、回答ありがとうございました。祖父母が日本人なので、在留資格は問題ないです。残念ながら、家庭の事情で学校に通えなかった(13年前に来日)。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nih********さん

2010/9/1823:40:46

こんばんは。
日本語教師のたまごです。

独学で勉強なさったとはすごいですね。
わたしのいる日本語学校の上級者レベルだと思います。

残念ながら名古屋の情報は持ち合わせていませんが、
いちばん一般的なのは、日本語学校で勉強することでしょうか。
インターネット等で調べて問い合わせるといいと思います。
日振協の認可を受けている学校がいいでしょう。

あとは、個人教授を探すのも、時間はかかるかもしれませんが、いいかもしれません。
その際、日本人が習う国文法と、外国の方が習う日本語文法は若干異なるので、
日本語教師の免許取得者のほうがより早く習得できると思います。

また、大学を受験なさるなら、出身国での学歴にもよりますし、また
あなたの持っているビザにもよりますが、
留学生試験というものがあります。
それを受けるほうが、高校卒業資格試験よりも科目が少ないので
いいかもしれません。
これだけ書けるのですから、少し勉強すればすぐに合格できると思います。